プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

SDGs準拠版桃太郎

昔々あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいた。おじいさんとおばあさんはお互い異性愛者であったが、同時にカップルのあり方の多様性に理解を持っていたため、婚姻関係にはなく、また子供の出産・養育に対しても前向きではなかった。 (註:おじいさ…

おそらく統一教会の思い出

というほどのものではないのだが、2010年頃、私が東大の駒場生だったころ、おそらく統一教会関係者と思われる集団とこんなことがあった。 今でもあるか知らないが、東大駒場キャンパスの入り口には「怪しい学生団体に注意 しやわせ研Q会」という立て看板があ…

【港区の一人暮らしに!】2020年最新版 買ってよかった6選

巷にあふれるアフィ記事がなんか違うなと思ったので。1. JMウェストンのローファー税込11万したし長時間履いてると痛くなる。ただ、靴が良いのでユニクロのデニムとかでもかなりよく見える。 ファッション好きの人にはこのローファーは想像以上に有名で、た…

アフターコロナ

アフターコロナという言葉が生まれ、リモートワークが今後主流になるのだなどと唱える人もいますが、極めて懐疑的に思ってます。 私自身、リモートワークをやってみて効率的な面が5%くらいあるにせよ、95%はマイナス面が大きい。「会議はzoomでやれば会議室…

2020年の予想

ベンチャー業界では来年のトレンドを予測するのが通例のようなので私も。あまりネガティブなことは言いたくないのですが、そろそろ景気循環やリセッションを唱える人が増えており、私も同感です。というのは、ベンチャーに流入する資金は増えているが、期待…

ブラックジャックの最高傑作は・・・

手塚治虫の代表作であり医療漫画の先駆け(?)であるブラックジャックは、 ・悪いやつが出てくる→いろいろあってブラックジャックが助ける→金より命のほうが大事 ・いいやつが出てくる→ブラックジャックが人情で助ける→ブラックジャックは善良な人間の味方 ・…

久々に図書館に行った話

久々に図書館に行った。正確には、国会図書館にはよく行ってるし、日比谷図書館にもそれなりに行ってるので、近所の街の図書館に久々に行ったというのが正しい。私が行った麻布図書館は麻布十番のジョナサンの近くにあり、建物もきれいだ。持ってる本を読む…

クロスの破れに2万円請求するのは悪いことなのか

note.mu気になるエントリーがあった。敷金・原状回復トラブルに立ち向かったという定期的に見る内容だが、 3cmほどの壁紙の破れで別途張替えが発生し、2万円が補修費としてかかる というものだ。筆者はこれに異議を唱えてなんだかんだで3,000円ほどに落ち着…

ウェブブラウザはchromeがおすすめ

5周遅れたような話だが、0.5歩くらい先の話だ。実は私はここ2年ほど、メインブラウザにSafariを使用していた。 その前はChromeだったが、Chromeも当初ほど軽い印象がなくなり、不自然なクラッシュなどに遭遇することも増えた。 あとはベンチマークによってYo…

微妙なエンジニアにありがちなこと

スタートアップなのにkubernetes, Fargate等を使う PerlやPHPをろくに知らないのにdisり、GoやRustをろくに知らないのにageる CTOを名乗っているがgithubには 'react_hello_world' のようなレポジトリがいくつかあるだけ クロスプラットフォームという言葉に…

権利的収入の実態

日課の人間観察をするため、今日はヤクザ・金貸し・AVプロダクション・詐欺師しかいないと言われる歌舞伎町のルノアールで小一時間PC作業をしてました。開始30分、意外と健全でむしろ同業者(macでwordpressいじってるような人)のほうが目立ちましたが、少し…

藤田田 「ユダヤの商法」には何が書いてあるか

一部経営者の間では伝説的な存在となっていたユダヤの商法が新装版として再発売された。 伝説的というのは、絶版状態で中古で1万円以上するのが長らく続いていて、藤田田の本を読みたくてもなかなか読める状況ではなかった(ただよく考えたら国会図書館に行け…

今日から使える 野望の王国スタンプ

画像を準備しておいて、LINEやfacebookのメッセージで突然送ると相手に強烈なインパクトを与えることができます。 本当は200コマ近く用意してるのですがさすがに全部あげるのはまずい気がするので、使い所のコマを厳選します。 ええっ この私がっ!? 柿崎が…

平成政治史を振り返りたいんだけど

私は政治的ポリシーは若干リベラル寄りのノンポリだが、政局に関してはコテコテの派閥政治ウォッチャーだ(笑) 最近、「ゆっくり」なる動画の作り方を覚えたので、「平成政治史を振り返る」なる動画を作ろうとしてるんだが、平成4年あたりのボリュームが多す…

新元号

令和の響きは昭和に似ているが、由来を聞くと昭和とは別の未来に向かっているような感じがする。昭和と平成とは別の道のようで、実は一つにつながっていたのを気付かされたような気持ちだ。 それにしても今上陛下は大変素晴らしい人徳者だと思う。自粛ムード…

メダロットはなぜポケモンになれなかったのか

www.youtube.comあいみょんのヒット曲がメダロットのBGMに似ていると一部話題になっている。個人的にメダロットは子供の頃にけっこうやりこんでいた部類のゲームで、久々に懐かしさを感じた。昔やったゲームの動画を見ると、単に懐かしむのではなく新たな視…

フォーマットとコンセプト

抽象的な話なのですが、本にせよテレビにせよウェブサイトにせよ、メディアの成否はフォーマットとコンセプトに強く依存していると思います。例えばある二人が新規事業を考えているとき、 「旅をテーマにしたウェブサイトを作ろう」 「いや、旅行メディアはr…

名探偵コナンについて

コナンについて10年前から思っていることですが、 美男美女の超リア充カップルで 高校生探偵という天才コミュニティに属し 実家が超絶豪邸で 母親が超美人で 当然運動もできて名もない男たちからの人望もあり そんな万能リア充が幼児化して、さらに無双し…

本当の戦犯

最近会社の有志(といっても全員だが)でなんでもいいから本を読んで感想などを共有する取り組みを始めた。 読書を他人に強制したいということはなく、こうでもしないと自分の読書習慣がどんどん削られてしまうので無理やり言い出しっぺになってみた。 読む…

サマータイムの話題のついでにUNIX時間、UTCあたりの復習をする

サマータイムが話題ですが、流行に乗っかってサマータイムはプログラム上どのように表現されるか、考えてみたい。 UNIX時間、UTC、JST 議論の出発点としてプログラムで時間がどのように扱われるか、一般的なところから初めて見る。 まず、コンピュータ上の表…

野望の王国の好きなシーンで打線組む

1. 敵対する暴力団を港湾施設に誘い込み大量虐殺(第1巻) 自分たちがやった殺人をもともと仲が良くなかった組の仕業にしたい→その組と抗争状態に→その組に濡れ衣をかぶせるため孤立化を狙う→援軍を片っ端から殺す、みたいな、けっこう遠回りなことしてます。 …

四丁目の夕日

四丁目の夕日という漫画を読んだ。 起 主人公たけしは小さい町工場を経営する職人肌の父のもと、貧しいながらも母、妹、弟の5人家族で暮らしている。中卒の父は主人公を一流大学に入れることを生きがいにしている。 承 ある日不幸な事故により母親が大怪我を…

ミソラ事件

NHKのアナウンサーがオリンピックの開会式で、誤って閉会式といってしまったらしい。 同じNHKということもあり、古い話でミソラ事件を思い出した諸氏も多いだろう。ミソラ事件とは、紅白歌合戦の終幕で都はるみの名前を司会のNHKアナウンサーがミソラと言い…

10万UU

miraie.me去年末にサーバをrailsからwordpressに変えて広告を貼ったんだけど、ユーザ側から見たテコ入れなしでこれ。雪が降った影響か、この記事がめちゃくちゃ読まれてました。miraie.me いまの本業がかなり忙しくなってきてて正直こっちはノータッチなのだ…

ジャパンカップ 内からいくか外から行くか

ジャパンカップは内枠が有利なのか 過去10年成績を見ると偏りがあるとは思えない。下記ブログより引用 www.coinkeiba.com ジャパンカップは先行馬が有利か、後方待機馬が有利か こちらも上記ブログより(なかなかよく調べてるブログですね笑)キタサンブラック…

昨日テレビ見てたら

クックパッドの創業者が漫才やってたhttps://youtu.be/5s2cnmX7RM0

又吉イエスのマニフェストを読む

又吉イエスの政策はどのようなものかと思い、ふとホームページを覗くとなかなか興味深い政治姿勢であることがわかった。 iPS関連技術者と容認者は地獄の火の中に投げ込まれる 人類のするべき限度を知らない iPS 細胞関連医療は人間性を失わせ人間を物質化さ…

実践メンタリズム

「頭の中でイメージしてください... あなたの頭の中にはいま四角い形をした自民党と、丸い形をした民進党があります... 自民党のほうは青い色をしています... 民進党のほうは赤です... いいですか、ゆっくりと、しっかりイメージしてください... イメージで…

雑文 iPad Pro と iPhone8 plusの使用感

今回はいつにもまして、ただの個人の感想レベルの話をだらだらします。 iPad Proを買うつもりはなかったけど、ことの発端は先日わたしのmac bookがなんか汚くない?って難癖をつけられたところなんですね。2014 earlyモデル。15inch retina displayのMacBook…

仮想通貨やVALUについて(雑感レベル)

考えを整理して、いくつか文献に当ってみてからまとめたい。 所感 「企業」=>「個人」という文脈と「国家」=>「プライベートな組織」という文脈を乱用してる人が多い。 前者はツールの進化と働き方の議論で、後者と分けて考えるべき。仮想通貨は後者の議論。…