プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

又吉イエスのマニフェストを読む

又吉イエスの政策はどのようなものかと思い、ふとホームページを覗くとなかなか興味深い政治姿勢であることがわかった。 iPS関連技術者と容認者は地獄の火の中に投げ込まれる 人類のするべき限度を知らない iPS 細胞関連医療は人間性を失わせ人間を物質化さ…

実践メンタリズム

「頭の中でイメージしてください... あなたの頭の中にはいま四角い形をした自民党と、丸い形をした民進党があります... 自民党のほうは青い色をしています... 民進党のほうは赤です... いいですか、ゆっくりと、しっかりイメージしてください... イメージで…

雑文 iPad Pro と iPhone8 plusの使用感

今回はいつにもまして、ただの個人の感想レベルの話をだらだらします。 iPad Proを買うつもりはなかったけど、ことの発端は先日わたしのmac bookがなんか汚くない?って難癖をつけられたところなんですね。2014 earlyモデル。15inch retina displayのMacBook…

仮想通貨やVALUについて(雑感レベル)

考えを整理して、いくつか文献に当ってみてからまとめたい。 所感 「企業」=>「個人」という文脈と「国家」=>「プライベートな組織」という文脈を乱用してる人が多い。 前者はツールの進化と働き方の議論で、後者と分けて考えるべき。仮想通貨は後者の議論。…

ちょっとずつ前進してます

だいぶ久しぶりに更新しますが、今年に入ってオフィスを借りました。このくらい。 で、僕もケチなので最初は僕の家においてあった机や椅子、ホワイトボードを持ち込み、足りない椅子は1000円で買った丸いすにしたりしました。どのくらいドケチだったかという…

夢のある話

私も四半世紀生きてます。これくらい生きるとものの考えが180度かわることがあります。徹頭徹尾考えを貫くのは難しいものですね。近頃ここ10年で、本当に私の中の評価が変わったなぁと思うのは亀田史郎氏です。 確か夏休みだったと思いますが、当時中2だった…

今日見た夢

私の深層心理をどなたか解説してください。 =====================食べログ4.2のはやりの創作料理店に運良く予約がとれたので、知人と二人で行くことに。 席につくと愛想のよい店員がにこやかに語りかけて、一流店にもかかわらずアットホームな雰囲気。 食事…

坂口安吾とセーフティーネット

業務中、いつものようにlivedoor NEWSを確認していたら衝撃を受けました。news.livedoor.com二世芸能人の不祥事が取りざたされる中、果たして親の七光りだの、過剰な期待や注目を受けざるを得ない彼らは幸せなのだろうかと思いを馳せていると、次のツイート…

Google App Engine + Go の良い点・辛い点

ありがちなタイトルだが少しまとめてみます。 案件でAppEngineを使って3ヶ月程度になりますが、限られた用途においてベストパフォーマンスを発揮することは間違いないと思います。 しかしながらいくらかの不安点があるのも事実です。 自分の思考を整理するた…

安倍政権の倒し方 護憲カルトについて

任天堂の倒し方を知っているとされたGREEがネタにされて久しい。 ポケモンGOのヒットを前に未だ言われているのだから、◯◯の倒し方に関する世間の注目度はことさら高いのだろう。最近個人的に安倍政権の倒し方について一つの仮説ができたので披露したい。 一…

マルサの女・脱税

前回の記事はこちらtkot.hatenablog.com伊丹十三つながりでマルサの女を視聴。www.sekaihaasobiba.comあまちゃんの夏ばっぱが若いころ国税調査官をやっていたころの話である。マルサの女1ではラブホテル経営者の山崎努を追い込み、マルサの女2では地上げ屋兼…

貞子3Dの感想

まぁ一言で言えば駄作なんですけど、だいたいあらすじはこんな感じ。 石原さとみが可愛すぎてずっと勃起してた///貞子3D≒ワンピースです。 まず、物語の概要は、覇王色の覇気と見聞色の覇気を身につけている石原さとみが、恋人のため、みんなのためにクモ型…

上祐・少年の国・陰謀論

面白い動画を見つけた。www.youtube.com ライターのターザン山本、最近ビートたけしに怒られた吉田豪、芸人のプチ鹿島(この人は知らなかった)、そしてオウムで麻原の一番弟子としてメディアに引っ張りだこだった上祐。この4人によるトークライブ。近年(とい…

npmでパッケージの複数バージョンがサポートされると幸せなんだけど

とうとうbrowserify-railsを入れてしまいました。 で、jsのライブラリがnpmで管理されるようになったんですが、一つ問題が。 僕はふだん app/assets/javascripts/recipe.js app/assets/javascripts/kitchen.js app/assets/javascripts/restaurant.js みたい…

前任のエンジニアをリスペクトしよう

一人か二人で保守していたサービスがあって、そのエンジニアがなんらかの事情でいなくなったり入れ替わりで引き継ぐことになったとする。 こういうとき世間全体を見渡せば、前任のエンジニアが自分より劣っているか優れているか、確率は2分の1である。 し…

歌舞伎界に対する素朴な疑問

news.livedoor.com いつもこういう記事を見るたびにそもそもの疑問がある。一体全体、歌舞伎ってなんですか、梨園ってなんですかということ。 前から疑問なのだけど、歌舞伎の人は西麻布で暴れてボコボコにされたり隠し子がやたらいたり、誰と誰は絶縁状態と…

user-scalableどうするか

viewportにuser-scalable='no'という文字列を指定するとスマホとかで拡大ができなくなる。 私はスマホ対応といったとき、デバイスの横幅に合わせて横スクロールが発生しないことと拡大せずに閲覧できることだと勝手に思っていたが、そもそもスマホ対応してい…

時空を超え始めた

今日は記念すべき日かも知れない。というのは、こんなことを真顔で言うととうとうあいつも発狂したかと思われそうなんだけど、今日ようやく潜在能力を覚醒させ時間と空間を瞬時に移動することに成功した。 どういうことか、少し詳しく話したい。 私はいま、…

カンマ入ったり全角入った数字(の文字列)を数値にしたいやつ

タイトルのやつ自体はrubyだとカンタンなんだけど、適当にこういうクラス作って module Bacchus class IntegerFilter def initialize(num_string) @num_string = num_string end def convert unless @num_string.is_a?(String) return @num_string end @num_…

簡潔かつセキュアなログインフォーム

ログインフォームは一般的に「メール」「パスワード」の組み合わせをSSLで送受信して適当にセッションを付与するのが基本なのだろうけど、以下のような問題点がある。 スマホ時代にパスワード入力は鬱陶しい 最大のポイント。一般論として英数字記号などが適…

ハナマサの神対応

最近引っ越したのだが以前の家にも今の家にも近所にハナマサ(花正)がある。 ハナマサは独り身には量が多かったり業務用のものが多いので少し不便な点もあるのだけど、安いので助かっている。 ただ、残念なことが一つあった。 引越前の店舗には「鶏ヤゲン軟骨…

ドキュメントを書けば?

b.hatena.ne.jp これ。当然私は「いいこと言ってるなぁ」派。これに寄せられるいくつかのコメントについて。 新規サービスをテスト書かずに立ち上げた奴らが創業者利益でがっぽり勝ち逃げして後から入った真面目な若者が負債による圧迫で「こんな機能追加す…

2年連続でインフルエンザになる

確か去年はA型だったんですが、今年はB型になりました。節約のため高速バスで仙台に帰った翌日くらいから体調が悪くなったんで、バスの中で感染ったのだと思います。しかし、今回のインフルエンザはけっこう辛かったです。去年ももちろん辛かったは辛かった…

Rails初心者に知ってほしい本当の脱初心者の方法

qiita.com この記事読みました。まぁ感想を一言で言えば まぁ言いたいことを順を追って言っていきます。 ロジックで用いる具体的な数字は定数に格納する これは半分正しいですが半分間違いです。マジックナンバー死すべしみたいな人が短絡的にあらゆる数値を…

クロネコヤマトの経営学

2年ぶりに電車通勤生活になったことで、電車の中ではKindleで本を読むようになった。 で、この3日ほど読んでたのがこれ。 www.amazon.co.jp クロネコヤマトのヤマト運輸2代目社長の回顧録。著者は創業者で父親の会社に入社しながら2代目に就任し、70年代…

なんか見たことあるなぁって思ってたんだけど

胡散臭い会社を見破る方法

ホームページだけはやたらと綺麗なのだが相手がどうも胡散臭い。会社の規模や実態がよくわからない。 こういうときは登記簿を照会すれば一発なのですが、さすがにもっとカジュアルな方法で相手の身元を確認してみたいでしょう。 そういう場合に法人番号検索…

ウェブサービスの時代は終わる

Googleが時価総額世界一になったそうだが、いわゆるウェブサービスの時代は徐々に先細っていく恐れがある。 これは私自身リスクとしてある程度現実味を持って考えていたことなのだが、最近ある人づてに著名投資家が同様の見立てをしていると聞いてあぁ、やっ…

プログラマーの時代は終わる + 引っ越し体験記

今日は二本立てです。 プログラマーの時代は終わるという話 最近わりと有名なスタートアップの社長と話す機会があって、インスパイアされた話。 大学生のときに勢いを感じて飛び込んでみたものの、当時に比べてプログラマー=食えるという認識が世間的に定着…

六本木のキャバクラっぽいとこに行った

先日、大変めずらしく接待をしていただく機会があって、シースーからの六本木のキャバクラっぽいところに行った。 寿司のほうは恵比寿にあるランチのコスパが良いことで評判の店で、数カ月前に別の機会で行ったこともあっただけ新鮮さはなかったが、キャバク…