プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

今日からはじめる入門TDD生活

まぁなんか適当なタイトルですが。。。

最近知人からTDDについて少し教えて欲しいと言われました。かくいう自分も、正直に申し上げて約1年間全くテストを書かずにRails開発をしていました。あのブラウザをリロードしまくるやつです。

で、これじゃいけないなと思ったんでちょっと前に始めた個人的なプロジェクトでは完全にTDDで行こうと決意しました。その結果それなりにテストがどういうものかが分かって来ました。それと同時に、テストの奥深さも思い知らされているのですが。

正直、自分でテストについて偉そうに語れるレベルではないと思うのですが、だからこそ、全くRailsでテストを書いたことない人がどういうところで躓くのか、(stubって何、というかstubの役割の重要性について)を語る分には適役なのかな、と思い、「書けない」から「とりあえず書ける」「抵抗がなくなる」ところまで押し上げる目的で資料なりサンプルを作りました。

間違いがあるかもしれませんが、ご指摘いただけるとうれしいです。


ちなみにこの資料を見て僕に仕事投げていただけたりするとめちゃくちゃ喜びます(笑)。なんでもやるので。

https://github.com/t-kot/tdd_on_rails