プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

雑記・BGMのこと

自分も一応プログラマーの端くれなので、長時間PC作業という日々です。となると、作業用BGMが必要なのですが、不思議なことに作業用BGMをみんながどうしてるのかについて詳しく知りません。

例えばニコニコ動画で作業用BGMを検索してみるとたくさん出てきますが、まぁなんというか難しいのは音楽ってのは何度も聴きすぎると飽きちゃうし、自分の趣味だけでやってくとずいぶん単調になってしまう。CMで流れてた曲が不意に別の機会で全編聴くことがあって、耳馴染みがありながら新鮮な発見を感じるというような体験が一番音楽の快楽だと思うのですが、大規模な作業用BGMはその両端、つまり耳馴染みがない曲が流れ続けるか、聞き飽きた曲が流れるかのどちらかで、中間地点的な落とし所が欲しいなと思っていました。
(ちなみに僕のオススメはhttp://www.nicovideo.jp/mylist/14529604でしたが、今みたらだいぶ削除済みになっていますね...)

でまぁ、最近は原点回帰という感じでyoutubeで音楽を聴くんですが、youtubeはやっぱり世界最大規模のサイトの中のひとつであるだけに、suggestがなかなかオツで、suggestされたものを再生リストに突っ込んでおくといい感じにオレオレ作業用BGM集が作れます。まあやってみてください。

ただ気をつけないといけないのは流れにまかせて登録してると必然的に再生数の多いものが増えてきます。というわけで僕のリストは最近ももクロとAKBが増えて来ました。こういうのは良い感じの人が「俺、意外とももクロ好きなんだよね〜」みたいなのはウケいいと思いますけど、僕みたいなのがアイドルヲタみたいな属性を身につけちゃうとこれはなんというかミイラ取りがミイラになる?ようなものなのであんまり聴くべきじゃないと思いながらも、聴いてしまいます。

しかしながら、ももクロは案外バカにできず、ずっと聴いてるとけっこうハマります。何がハマるかというと言葉にしづらいんだけど、とにかくかわいいです。viかemacsかみたいな話だと思うけど僕は赤が好きですね。