プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

小保方3

今や国論を分断する勢いの小保方論争であるが、きっとこういうことだと思う。

まずいま、国民の大多数はSTAP細胞自体、もうどうだっていい。だいたいSTAP細胞が本当だったとして、じゃあそれで何ができるのか知ってる人は少ないと思う。ちなみにだがSTAP細胞が本当だったらヤクザが指を詰めた後にSTAP細胞の幹を植え付ければそのうち指が生えてくる、みたいな話だと思う。

いま、本当にみんなが関心があるのは、小保方さんという劇場に対して自分の立場をどのようにポジショニングするかだ。そういう観点から、大きく以下のような立場があると思う。

1. 本当に学識者で、純粋な科学的観点から意見を言いたい人
これはレアケースだ。

2. 本当は大した学歴もないくせにしったかぶりで偉そうなことをいって小保方叩きする人
イメージは30歳代独身彼女なしの平凡なサラリーマンで、学歴にコンプレックスがあるタイプの人。

3. 若い女性が叩かれている様を擁護し紳士的な自分に酔ってる男

4. 若い女性を叩く世の中や権威に反抗的な女

5. みんなが小保方トークで盛り上がってるのでちょっと変わったことを言って気を引きたい人々
いまや緩やかにすべての人々がここにゾーニングされつつある。

6. 聞かれてもいないのにパワポ知らないとか言っちゃってただ損する人