読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

マイベスト美輪明宏

このブログでこの話をするのは初めてかもしれませんが、私は美輪明宏のファンです。というのは、遡ること約3年くらい前は一応文学的なことを勉強したりしていて、とくに澁澤龍彦という人の本を好んで読んでいたんですが、だいぶ昔の本なんですが解説を美輪さんがやってたりするんです。


で、今日仕事中に美輪さんの曲をBGMにノリノリでコード書いてたんですが、やっぱりこの曲のここがいいなぁとか思いつつ、せっかくなのでこの場でマイベスト3曲をチョイスしてみたい。


3位 祖国と女達(従軍慰安婦の唄)


いきなりキワモノから出ましたが、最後の大日本帝国バンザイのあたりがいいですね。念のためいうと私はノンポリです。


2位 愛の賛歌

わりと有名な曲のカバーです。もとはエディット・ピアフというフランスの美空ひばりみたいな人の曲で、美輪明宏ファンの間ではおそらく一番人気の曲ではないかと思います。
何かで読んだんですが、この曲の上演中にはステージの角にエディット・ピアフが降霊するそうです。

1位 老女優は去りゆく

これは圧巻ですね。引き込まれるとはこのことのためにある言葉ではないかと思います。
最後のありがとうというセリフ、なかなかできる表情ではないですね。



順調にいけば今年も小林幸子は落選して美輪明宏が空いた席に座ることになると思いますが、その際は愛の讃歌を聴きたいです。