読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

朝活

最近朝早い。5時くらいに起きてる。
というのは、今年引っ越して以来だいぶ日差しが入るようになったんですが(前の家は建物と建物の間で日光と電波がほとんど入らなかった。安かったけど)、日の出で意外と目がさめるんですね。何もしてなくてもたまに4時半くらいに起きます。

まぁ要するに、時間よりは日の出の時刻で起きたほうがなんかのホルモン的にも楽だし、それに合わせて6,7時間前に寝るようにしてます。だから睡眠は11時-5時くらいですね。

良かった点を列挙するとこんな感じです。

・遅刻しない
・朝の時間で掃除したり皇居ランしたりできる。
・早めに会社に来て仕事できる(8時-10時はあんまり仕事してないけど)
・健康的な時刻に寝れる
・朝ごはんをちゃんと食べるようになる
・朝6時に溜池山王すき家に行くと片山被告の弁護士が英字新聞読んでる
・涼しい時間に電車に乗れる

デメリットはないです。

かえってだらだらしてるとあっという間に12時になって、起きたら9時だったりします。5時おき生活の成否はすべて10時に寝れるかにあるといって過言でありません。



それともう一個は、なんだかんだ言って飲みに行って帰ったら2時みたいなことは多少あるので、そういうのをうまく規則的生活にマージする努力も必要だと思います。
(金曜)2時=>(土曜)9時半起き=>(土曜)12時寝る=> (日曜)7時起き => (日曜)11時寝る=> (月曜)5時起きる
みたいな。ここらへんは自分の体力的な面や、寝付こうと思って寝れないケースもあるので、総合的な判断力と絶妙なパラメータ調整能力が必要です。