読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

自己陶酔国家

私はテレビを見ないのだけど(アタック25は例外)、昨日行きつけのサウナ屋で放送されていたTBSの番組がひどかった。

内容は日本の産業、技術、文化が海外でどのように役立っているかで、フランスやチリに行って現地人にインタビューするというありがちなものだったけど、日本製のストーブを使っているというチリ人のインタビューを国内のメーカーに持って行って従業員に見せ、泣いてもいないのに目頭をアップで映し感動しているかのような過剰な演出をしていた点や、番組の端々でひたすら日本文化がどれだけすばらしいかと褒める一方でB級芸能人が薄っぺらな感想を述べていくだけの、極めてナルシシズムに満ち溢れた構成になっていた。


極めつけは日本の文化を褒める話だったのがいつの間にか韓国や中国でかっぱえびせんのまがい物が流通しているという全然関係ない話を強引に絡めてきたことだ。本気でこの番組のプロデューサーはネット右翼なんじゃないか。


私個人は紅茶でも飲みながらスタバで村上春樹の新作について適当にだべってるほうが日本文化っぽいと思う。