プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

GTOの話

私はboketeというアプリを日常的に愛用しているのですが、そのアプリ内の広告で「GTOが全巻無料で読める!」というのがあってついつい読んでしまいました。

ちなみにそのアプリは1日30分以上超えると60ページ読むのに100円課金するというアコギな商売をしているようで、よくよく考えれば私が30分以上も漫画を読むのに負のインセンティブをかけてくれているという良心的なアプリです。

なお600円ほど課金しましたが、GTOはすばらしい。現状の自分を一言で言い表わせばいい意味で起業家、悪い意味でフリーターですが今の計画が失敗したら教師になろうかと真剣に考えるくらい良い。必読書なので読みましょう。


great teacher onizuka 27 - YouTube


GTOyoutubeで最初から見れますが、すばらしい名台詞が各エピソードに散りばめられている。

生徒A「夢のような計画だな」
生徒B「マジで実行できんのかよ」
....
鬼束「気に入らねぇな てめぇの計画書通りことが運べばトロ子(生徒C)の気持ちはどうだっていいのか  ... そんなやつにトロ子を任せるわけにいかねぇぜ」

というセリフがありますが、夢のような事業計画書を現在進行形で作っている身として骨身に染みる言葉です。


雑に酔っ払ってるので適当に締めますがユーザー目線は基本の基。ユーザーの気持ちになって考えたその2周先まで考えないといけないなと思いました。



※ 余談

f:id:tkot:20150222002903p:plain
上の動画の17:30くらいからキバヤシってやつが出てくるんだがやっぱこいつなのかな?

MMRとは (エムエムアールとは) [単語記事] - ニコニコ大百科