プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

佐野研二郎さんは少しかわいそう

佐野研二郎さんが2015年の小保方さんになる流れがかなり強まっているが、好意的に解釈するなら

・いろんなデザインをプロとして見てきた中でエンブレムはたまたま似たものがあった (創造は模倣から生まれる、というか逸脱からは生まれないと思うのである意味で一流のプロのデザインが何かに似ているのは仕方ないのではないか? + そもそも幾何学模様は似るの当たり前じゃない?)
・完全パクリのデザインは部下が勝手にやったこと

とかんがえることができる。

ただ、別に僕はこの議論に関して一般人以上の考えは持ち得ないので専門家の判断に任せたいと思う。
佐野さんがかわいそうだなと思うのは顔だ。

佐野さんの顔

http://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20131102%2F39%2F3206809%2F6%2F450x675x160d065545427b9cc7ea4c19.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

http://blog-imgs-78.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20150810210932sdpao.jpg


なんかいかにもボコボコにしてやろうみたいな顔じゃないですか? ここだけの話ですが、一番最初にこの人が自信満々の表情でエンブレムの製作者ってことで記者会見かなんかしたとき、なんか顔にイラッと来たんですよね・・。別に恨みないけど。




そもそも、どんな顔してようが顔が出てるほうがぼこりやすいんですよね。インターネットの世界はとても怖いので善良な人間だって「◯◯事件に関わっているらしい」とか言われてもう◯◯事件でググるだけで画像が出てくるようになっちゃうんですよ(話が変わってる)。

まぁともかく、ドヤ顔で人前に出るのは止めましょうっていう教訓だと思います。