プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

エンジニア焼きそば問題

togetter.com


これ炎上してるけど、でもクックパッドの社員はエンジニアでも料理してるじゃないですか。食べログのエンジニアもレビュアー懇親会参加してるし。

ニコニコ超会議のスタッフ参加っていうのは、ニコニコのエンジニアにとってユーザをおもてなしすることであって、それが嫌ならサービスを作るエンジニアとはいえないのでは。
「サービスをユーザ目線で改善して、エンジニアリングにとどまらず広い意味でサービスづくりをするエンジニア」というポジションの人なら焼きそば焼くべきだと思います。
もちろんエンジニア全員がサービスエンジニアでないけど。