読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

モンストやってみた話

ここ20日くらい、モンストをやってみた。
ソシャゲとか全然やらないし、以前試しにやってみたときも続かなかったし、そもそもスマホでゲームしないし子供の時も64以降はあまりやらなかったのですぐやめるかと思ったけど意外と続いてる。

確かに人によっては課金する気持ちもわかる。なんというか、ゲームというよりもガチャガチャとか遊戯王のカードを集めた感覚に近い。(さすがに僕は課金してないけど)


やってて気づいたことなのだが、歴史上のキャラとか寓話のキャラがかなり多い。当たり前だけど「力道山」あたりの最近の人出してもいけないし「ミッキーマウス」とか出すのもまずいので、消去法で勝手に使える有名人が「卑弥呼」とか「坂本龍馬」なのだろう。

パズドラにもモンストにも出演中のアマテラス

http://gamewith.jp.edgesuite.net/img/7693498f5b88e57df3c2f90cdfb0e578.jpg

http://gamewith.jp.edgesuite.net/img/6cef222ed84d37b1889fdeee60109f70.png

右翼団体から抗議は来ないものなのだろうか。いつか「イエスキリスト」「ムハンマド」あたりを出して本当の炎上をしないか心配である。(もしかしたらシルエットだけならOKかも!)

謎の世界観 藤原秀衡

http://gamewith.jp.edgesuite.net/img/f05ea5629bcf15605c6cb96691e6f397.png

藤原秀衡って普通の人知ってるんだろうか。私は中尊寺に何回か行ったことがあったので奥州藤原氏のことは知ってたけど。
まぁ本人よりも金色堂がキャラになってて、進化するとご開帳する世界観は嫌いじゃない。「中尊寺」とか「金色堂」とかは一言も言ってないのがポイント。