プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

逮捕怖い

www.sankei.com


sakurabaryo.com


いやー、IT系の人が逮捕されてますね。小学校のとき教師に言われたことを覚えてるんですけど、逮捕される犯罪者で犯罪を犯そうと思って逮捕された人は少ないんですよね。
だいたいは、ついうっかりやってしまったことが結果的に犯罪になったとか、かっとなって人殴ったとか。
要するに普通の人なんです。おそらく犯罪者の中で振り込め詐欺グループをやっていたというような、逮捕事由だと理解しながら動いていた人は少ないし、そもそも逮捕されることだとは思っていても事実上検挙されない(これはセーフ、逮捕は他人事)と思ってた人が多いと思う。


でも逮捕って要は警察の胸先三寸で、さらに言えば裁判に勝ったところで「(実名) 逮捕」っていうニュースは残り続けるんで意味ないんだよね。

ここ最近、私のまわりにこういう人がいました。

・新宿の裏スロットにたまに行ってる人
事業をやるためにそのへんの人に頼んで曖昧な契約でお金を預かってる人
youtubeに上がってる動画をダウンロードして、動画内に広告を付け足して別の動画としてアップロードしてる人


これ全部警察が本気出せば逮捕されて実名さらされる案件のはずです(と、私は理解してます)。

そもそも逮捕で実名出すのは公権力が不当な拘束をしないよう市民にしらしめ、かつ累犯を予防するのが実名公表の趣旨なような気がしますが、事実上は犯罪者の烙印を一生背負い続ける制度になってるので気をつけたほうが良いですね。