プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

アイアがパクられたわけだが

blog.esuteru.com

僕ね、この会社知ってたんですよ。
実は2011年くらいに「和風な名前のシードVC」が主催するS◯Sというイベントに行ったことがあります。
渋谷から15分くらい歩いた、渋谷にこんなとこあるんだ的な狭い建物でやってて、そのときはホントに聞いたこともないベンチャーがうじゃうじゃ集まってました。(ちなみに当時の覚えてる会社で今有名なのはnagisaです) 

で、なんかしらんけどこのアイアも参加してたんですね。

というのは、50社くらいで4時間耐久ピッチみたいなのやってたんですけど、そのピッチがずいぶん悪い意味で印象に残った。4年以上前のことなんで不正確なとこもあるかもですが、記憶の限り再現した様子がこんな感じ。

???さん「じゃ次行きましょう!!!!!! サ◯ライ〜〜シャウっ!!」(聴衆≒出資受けた人たち一同 サ◯ライ〜〜シャウっ!)

アイアの人「こんにちは〜〜!」

一同(こんにちは〜〜! 酒を飲みながら)

アイア 「僕はアイアって会社でチャクラっていう雑誌を作ってますーー!」

http://seimei.tyokkan.com/wp1/wp-content/uploads/2012/10/chakra11.jpg

「まぁこれはスピリチュアル系の雑誌で、パワースポットを紹介したりパワーストーンを販売したり、ちょっと残念な人たちに読んでもらってる雑誌でーす!」


一同 爆笑
アイア「この間は中国のスピリチュアルな石を応募景品にしたんだけど、石の手配が遅れちゃって予定日までに届けられなかったんですよーー」

http://d12ciics2fd1e.cloudfront.net/user/128829/exhibits/686268/1_d4215e43bb46806777db28a8c86836cfbf8ebc67_583x585.jpg


「でも、『今パワーを込めてるんですが念能力者のパワーの充電に時間がかかってるんで待ってください』って言えば、簡単に騙せるんですよーー。『それならパワーいっぱい込めてください!』みたいな!! しかも石もそのへんの石なんですけどねww!!」
一同 大爆笑

アイア 「そんな僕らですけど、よろしくおねがいします〜〜!」
一同 大拍手



いや、この会社はアウトだし、笑って聞いてちゃダメだろと

ちょっと僕の記憶が経年で誇張されてるかもしれないので、当時を覚えてる人がいたらコメント等で教えてください。つーかなんでこんなベンチャーでもないただの悪質出版社がSV◯に紛れ込んでたんだろう