読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

ハナマサの神対応

最近引っ越したのだが以前の家にも今の家にも近所にハナマサ(花正)がある。 ハナマサは独り身には量が多かったり業務用のものが多いので少し不便な点もあるのだけど、安いので助かっている。

ただ、残念なことが一つあった。 引越前の店舗には「鶏ヤゲン軟骨」が置いてあったのだけど、今の近所の店舗には置いてないのだ。

http://www.ss-chicken.com/images/material/item_XXL/yagen01.jpg

これは鶏一羽から一欠しか取れない、貴重なわりに安い軟骨。調理法は極めて簡単でフライパンで適当に焼いて塩コショウをかけるだけでサイコーのつまみになるので前の店舗時代から相当量を買っていた。

しかし引越し先には存在しない。そこでダメ元でハナマサのHPから要望を出してみた。

いつも大変お世話になっております。 赤坂店の近所から池袋店の近所に引っ越したのですが、赤坂店で販売しており 大変好物だった鶏ヤゲン軟骨が池袋店で取り扱っておらず、非常に残念に思っております。 池袋店で鶏軟骨の販売を心待ちにしておりますので仕入れのご参考にしていただければと思います。

翌日すぐに返信が来た(返信いらなかったけど)。

平素は花正をご愛顧頂き誠に有難う御座います。メールを 拝見しました。ご不便をお掛けし申し訳御座いません。 赤坂店では解凍販売させて頂いておりますが池袋店では 冷凍販売をさせて頂いております。ご要望を池袋店に報告 した結果明日より解凍販売もさせて頂くとの報告を受けて おります。何卒御利用頂けます様お願い致します。

神対応ですね。ハナマサ。ちなみに僕は1年に1,2回くらい、どうしても食べたいものにはわりとこうやって直接問い合わせで要望出してるんですが、以前「光◯」というラーメン屋が醤油味を辞めた時に「どうしても醤油味が食べたいから復活してほしい」と送った時は何の反応もなかったです。ちなみに「光◯」は最近破産したらしいんですが、破産するからいちいち対応できないのか、はたまたその逆か、興味深いものです。