読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

歌舞伎界に対する素朴な疑問

news.livedoor.com

いつもこういう記事を見るたびにそもそもの疑問がある。一体全体、歌舞伎ってなんですか、梨園ってなんですかということ。

前から疑問なのだけど、歌舞伎の人は西麻布で暴れてボコボコにされたり隠し子がやたらいたり、誰と誰は絶縁状態とか、飲酒運転だの暴力報道、そんなのが芸能界に詳しくない人でも分かるほどたくさん報じられている。 一時的に騒がれてもすぐに鎮火して、数年後には「色もやんちゃも芸の肥やし」的なムードで明るく迎えられている。

これってどういうことなんでしょう??

で、これが国民的人気タレントとか人気スポーツとかならまだしも、正直国民の多くは海老蔵等が好きとは思えないし、興味なしまたは嫌いという人が多いのではないだろうか。 さらに歌舞伎自体、野球や相撲などと比べていくら伝統芸能だからとはいえ今の日本的にはマイナーな感がする。そもそも歌舞伎を見たことがある人はどれだけいるのだろう。世の中の95%の男性はAVを見たことがあるだろうけど、歌舞伎を見たことがある人は5%くらいではないか。

だから上の記事のように、報道する意義もないものを報道し、ただひたすら不快に思う人を増やすような記事にいったいなんの価値があるのかと思う。