プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

ちょっとずつ前進してます

だいぶ久しぶりに更新しますが、今年に入ってオフィスを借りました。

このくらい。

f:id:tkot:20170602030848j:plain


で、僕もケチなので最初は僕の家においてあった机や椅子、ホワイトボードを持ち込み、足りない椅子は1000円で買った丸いすにしたりしました。

どのくらいドケチだったかというと、本当に必要最小限しか買いたくなかったので、ゴミ箱とかは袋を用意してそれに入れるとか、ダンボールで代用すればいいと言ってしばらく買わなかったくらいです(2ヶ月くらいで不平不満がすごく出たので3000円くらいのを買いましたが)

そんなにケチならそもそもオフィス借りるなよという話なのですが、なんとなく会社として一歩進んでる感じがほしかったのでこれだけは投資と思って借りました。(経営者の諸先輩方からはあまり推奨されませんでしたが)

当初はオフィス借りてもおもったより人が来ないとか、誰も寄り付かないという心配をしてたんですが、やはり「渋谷でアクセスの良い場所にそれっぽい場所を用意すれば人的交流がついてくる」という読み通り、それなりにオフィスに人が来るようになってます。


借りて2週間くらいの様子。置いてあるものはすべて家から持ってきたものです。

f:id:tkot:20170602031408j:plain

オフィスを借りてから人を呼びやすくなったので、学生や転職希望者、プログラミングを覚えたいという人、副業の人などがふらっと立ち寄れたり、シェアオフィス的に使わせてほしいという人が現れました。


で、机が増えました。

f:id:tkot:20170602031740j:plain

(手前に僕が手作りしたダンボールの棚?のようなのがあります。カーテンは親の仕事の関係でメーカー卸値で買ったのを送ってもらいました。)


最低限のオフィス家具を買いにIKEAに行きました。机は天板が2000円、椅子の足が500円*4=2000円、これを2組。
椅子はIKEAだと8000円〜とかだったので、amazonで1個5000円くらいのを2つ買いました。

あとはアウトレット品の本棚2000円を1つ。(ただしこれは後から送料が5000円くらいするということで、今までで一番良くない買い物でした)。


冷蔵庫・電子レンジはずっとほしかったのですが、コンビニで冷えたものを買ってチンしたもの持ってくればよいという判断で必要最小限には含まれませんでした。ので、当分買ってません。

冬場で暖房をちょっとしかつけてなかったので、寒さしのぎに温かい飲み物を飲むためにポットを買いました。これは奮発して1万円のやつ。

3月末に多少予算が残ったので、1.5万円でDELLのディスプレイを買いました(これは作業効率的に当時必要だったけど、やはり後からもっと安く入手できました)。

あとは本当に生活雑貨レベルのもの(ワイパーとか)で、本当に上で言ったもの以外で1000円超える買い物をしばらく控えてました。

というのは、よくオフィス移転してamazonウィッシュリストを公開しつつ、10万超える椅子だのダーツ台買う会社がありますけど、ああいうのにかなり否定的なんです。Googleならいざしらず、お金のないベンチャーが一時的に入ったお金(しかもたいてい投資のお金なので他人のお金)で贅沢品を買うのはどうなのかと。

で、うちの場合はその上お金もそんなにないので、メンバー内で50万くらいかけて家具揃えようという意見も出たのですが私が突っぱねてました。なるべく買わない、買うならノンブランドの中古品、というのを徹底する方針で。

そうすると不思議なもので、引っ越しに伴って冷蔵庫・電子レンジいらないけど引き取る?という人が現れました。

f:id:tkot:20170602033320j:plain
まずはこのへんを無料でGETです。ラジオも当然もらい物。



で、それなりに人の出入りも多くなってきて、ときには椅子が足りないとか、ディスプレイがほしいという状況になってきました。
そうするとまた不思議なもので、知り合いが「オフィスを縮小するので、家具類やディスプレイを買ってくれないか」という連絡がありました。

で、定価16000円のディスプレイを8000円でほしいだけ買ってくれと。


頭の中でいろいろな計算が始まり、4台で1万円で売って欲しいと言ってみると、苦笑されたものの結局売っていただけました(というか、売れ残ったのでそもそももっと安くもらえた可能性があります)

他にも欲しいものがあれば、ということなので行って来ていろいろなものをもらいました。

f:id:tkot:20170602034127j:plain

応接セット、一式1000円。テレビとその台、マイクで1万円。wiiが1000円(しまってある)。ヒーター各500円。(掃除機は移転祝いのプレゼントでいただきました)

f:id:tkot:20170602034137j:plain

緑の椅子は定価で9万円らしいですが、なんだかんだで500円でもらいました。

f:id:tkot:20170602034408j:plain


インクジェットプリンタは貰った物。右の複合機は3000円(でもけっこう古いらしいのでこれはいらなかったかもしれない)
ゴミ箱とかは件の会社に無料でもらい、奥の加湿器は数百円で買いました。

言いたいこと

こういう地道なことって事業規模が大きいと人数の関係でできなかったりしますが、このレベルの会社ではもらえる機会って必ずあると思ってます。例えば冷蔵庫は実は2件、引き取って欲しいというのを断ってます。オフィスに入居して正味4ヶ月でこれだけ揃うので、タイミング次第でしょうが家具類はほとんど買わないでも手に入る気がしてます。

家具って、一度処分すると分かるのですがわりと捨てるの大変です。
個人でも粗大ごみはシール貼ったりしますが、事業者はもっと大変で粗大ごみは業者呼ぶ必要があります。
事業を開始する人の数だけ事業を閉じる人もいます。そういう人にとって処分はわりと手間だし、コストです。
メルカリに出してもすぐ売れるとは限らないし、人によってはその出品作業が発生する時点でペイしなくなります。

ちなみに上の応接セット一式で1000円とかはさすがに買い叩きすぎかなと思ったのですが、後日この会社が業者を呼んで下取り価格を見積もったら、ほとんどが数百円、数千円だったそうです。買い手側の価値を売り手側が持ってるわけではないってことですね。


この会社は事業を縮小するということで、けっこうな額を調達しオフィス家具もいいものを揃えていたのですが、人員を整理しているそうです。
会社を経営してて最悪なことは取引先に支払いができなくなること、人件費を払えなくなることだと思います。次点でリストラをすることでしょう。

けっこうな規模まで会社を成長させたがリーマンショックで大規模なリストラを経験したり、震災後に破産したりと山あり谷ありなある社長から教えを請うことがあるんですが、一言でいえば金をなるべく使うな、売上を上げろということを言われます。

たいていのお金は最終目的が人だと思うのですが、その距離が近いものを優先したほうが良いです。高い椅子とかは生産性への投資、娯楽用品は福利厚生への投資なのだろうと思いますが、素人が行う投資はほとんどが誤った投資だと思ってます。消費で大金なくすのはホストクラブにドハマリするような人とか買い物依存症の人とかだけで、たいていの大金なくす原因は誤った投資(語学留学とかアパート建てるとか)にあります。

正直、金かけずにここまで揃えたのは我ながらなかなかのものだと思っているのですが、こういう運って波があるので常に好調とは限りません。失敗するときって、好調のときを基準に考えてしまうってのもあります。

心の贅肉をつけず、緊張感を持って引き続き頑張ります。


まずは不要だと言われてもらったジェンガがあるんですが、よく考えたら使う機会がないし積み上げたものが崩れるのって会社的に縁起悪いので処分しようと思います。