プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

雑文 iPad Pro と iPhone8 plusの使用感

今回はいつにもまして、ただの個人の感想レベルの話をだらだらします。


iPad Proを買うつもりはなかったけど、ことの発端は先日わたしのmac bookがなんか汚くない?って難癖をつけられたところなんですね。

2014 earlyモデル。15inch retina displayのMacBookPro。もうあと5年くらい現役でいけるんじゃないかっていうくらい元気なんですが、確かに指摘されたように画面がくすんでみえました。

ティッシュとかでこすっても全然曇りとテカリが落ちないのです。
まぁそんなもんかと思っていた矢先、apple通の知り合いが私の画面を見て「これは汚れがついてるんじゃなくてコーティングが剥がれていて、あまりオープンにしてないがリコール対象のはず」という指摘をくれました。

要するにタダできれいにしてくれるというのです。

まぁそれでも修理に3、4日かかるのでどっちみち仕事止まるしいいやって思ってたんですが、iPhone 8が出たじゃないですか。
私のiPhone6MacBookと違いバッテリー面で限界が来ていて、コードから15分以上離すと死ぬ有様だったので、こちらは早急に買い替えを決断しました。

ただ、よく考えると新しいiPhoneが来たとして、iPhone6はどうなるのか。どのみち捨てるわけにもいかないので、直して使った方がいいと思いました。

予約の決断と同時に表参道のapple storeに立ち寄って見ました。
表参道のapple storeは渋谷や銀座、あとは仙台に行ったことありますが一番内装や設計がシンプルでappleらしい店です。
さっそくバッテリー交換のために修理のカウンターに近づくと、市川紗椰似の美人が話しかけて来ました。
市川紗椰は流暢で聞き取りやすい日本語で、私のiPhoneについて聞いてくれてます。私もつい調子にのってあることないことしゃべってしまったんですが、市川紗椰は私のiPhoneを取り上げるとにわかにそれをつねりあげ、画面の色が変色し始めiPhoneの悲鳴が私に聞こえて
来ました。

話逸れるんですが、市川紗椰といえば共演している50歳のアナウンサーと半同棲状態という報道がありましたが、あれって世間はどういう目で見てるんですか? 私はけっこう引きました。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/754920/



なんか話がまとまらないのではしょりますが、わたしはmacbook proを失う代わりにiPhone8 plusとiPad Proを得て、いまに至っています。
なかなかいいのでおススメです!