プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

四丁目の夕日

四丁目の夕日という漫画を読んだ。

主人公たけしは小さい町工場を経営する職人肌の父のもと、貧しいながらも母、妹、弟の5人家族で暮らしている。中卒の父は主人公を一流大学に入れることを生きがいにしている。


ある日不幸な事故により母親が大怪我を負い、家計は窮地に至る。主人公は進学を諦め父の仕事を手伝おうとするが、父親はそれを許さず必死に働くことを決意する。

深夜も寝ずに体に鞭打っていた父であったが、機械に巻き込まれ凄惨な最期を遂げる。

主人公は家業を継ぎ一名の従業員と必死で会社を切り盛りするが、未経験の主人公に経営できるはずもなく、結局会社は潰れ担保の土地と家屋を失ってしまう。
当然進学はできず、劣悪な環境下で工場勤務をすることに。


二年間の転落生活で、主人公の精神は荒廃し、夜な夜な徘徊しては過去の思い出に浸っている。

さらに主人公が住むアパートで、隣室の住人が発狂し家族が斧で惨殺される。主人公も発狂し、住人を返り討ちにした上で斧で無差別に人を殺す。結局すべての事件が主人公の精神錯乱によるものとされ、精神病院へ送られる。


30年後、主人公は精神病院から退院し社会復帰する。低賃金できつい仕事の清掃業者に勤めることになるが、職場ではそれなりに受け入れられる存在になった。

さあかけがえのない第二の人生の出発だ