プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

ぼくのかんがえたさいきょうの東大改革

1. 1億円支払えば無条件で合格できるように

これは意外にもよくいわれることだが、スタンフォードやハーバードから起業家が生まれるのは、金持ちの息子が友達になってスポンサーになるからだという。露骨に金持ちというだけで東大に入ってまわりを触発するような人材を入れるのはいいだろう。

2. 入試の特典をランダムで倍、+50点、-30点のようにする

ゲーミフィケーションの要素を取り入れる。東大の最大の問題点は、大学受験勉強こそが絶対であるという価値観の人間ばかり集まっていることだ。
したがって、ただ運が良ければ入れる、運が悪ければ落ちるというように、不公平感を出したほうがいい。といっても、完全にランダムなら公平のはずだ。勉強して努力した分がちゃんと評価される という価値観をぶっ潰せば良い。

3. 安田講堂爆破

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/washburn1975/20101119/20101119000648.jpg

最近も高級官僚が子弟を裏口入学させるという愚劣極まりない醜悪なスキャンダルがあったが、東大は日本の官僚支配を支える主要機関である。
三権分立については中学生も知ってることだろうが、おさらいすると三権とは東大法学部、財務省自民党のことだ。もちろん教科書にはそのような固有名詞では記載されていないが、それぞれが対応関係にあることはよく分かると思う。

三権分立はいいのだが、現状は三権は官僚一強であり、すなわち東大法学部一強となる。つまり日本は東大法学部によって実質的にも名目的にも支配されている。
国民がこの官僚支配から脱却するには、水戸黄門の家紋のように権力を象徴する安田講堂を国民自身の手で破壊し、過去の価値観と決別するべきだ。

f:id:tkot:20180711213855p:plain

理想の決別

4. 新宿のビルにほぼすべての機能を移転

東京大学は主に渋谷から二駅の駒場と本郷の二拠点体制である。余談だがこれ以外の関連施設をあわせると日本の国土の0.1%を東京大学が持っているのだと学校関係者が喧伝したのをどこかで聞いたが、我々が日本を支配しているのだという汚らしい支配欲から来る発言であり、全く嘆かわしい。

で、嘘か本当かしらないが本郷においては理系は実験があるから地下鉄の駅からわざと遠くしており、アクセスが非常に悪い。また駒場は、地方から状況してきた人間が井の頭線沿線を中心に下北沢とか杉並とか三鷹とか、私から言わせれば東京の西のほうのちょっとあれな街に住む。

大多数の人間にとっては実験なんて関係ないんだから、新宿に駅直結の高層ビルを立て、そこに集約すべきだ。HAL東京を見習ってほしい。

その他

まだまだあげれば100くらいありそうなので、意見があればコメント欄にください。