プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

ブラックジャックの最高傑作は・・・

手塚治虫の代表作であり医療漫画の先駆け(?)であるブラックジャックは、
・悪いやつが出てくる→いろいろあってブラックジャックが助ける→金より命のほうが大事
・いいやつが出てくる→ブラックジャックが人情で助ける→ブラックジャックは善良な人間の味方
・奇病が出てくる→BJが奇病に取り組む→奇病の影には(儲け優先の社会・歪んだ人間心理・人類の神秘)があった

みたいな話が多い。
全エピソード粒ぞろいのため意外と人気エピソードはバラけているのだが、個人的に思う最高傑作は単行本第1巻の第1話、「報復」だ。

報復のエピソード

無免許医のブラックジャックはある日医師会に呼ばれ、免許を取らなければ社会的に抹殺すると宣告される。

f:id:tkot:20191124120635p:plain:w350

ブラックジャック医師法違反で収監される。そこにイタリアの大富豪でありマフィアのドンであるボッケリーニが訪れる。ボッケリーニの孫のピエトロは難病で命の危機にさらされていてた。この難しい手術をできるのはブラックジャックしかいないという。

f:id:tkot:20191124120821p:plain:w350

ゴッドファーザーのボッケリーニは医師会長に頼みブラックジャックに手術してもらうことを懇願するが、医師会長は受け入れない。

f:id:tkot:20191124121009p:plain:w350

f:id:tkot:20191124121042p:plain:w350

ボッケリーニはあの手この手で圧力をかけるが日本において医師会長の権力は凄まじく、やむなく医師会長の意思に下り推薦する医者の手術を受け入れることにした。

f:id:tkot:20191124121218p:plain:w350

ところが手術は失敗し、ピエトロは死ぬ。

f:id:tkot:20191124121312p:plain:w350

ボッケリーニはイタリアに帰国するが、その間際手下に指示して医師会長の息子を銃撃する。

f:id:tkot:20191124121413p:plain:w350


医師会長の息子は危篤状態となり、心臓近くに銃弾が留まっていた。心臓が動き出すと大量出血の恐れがあり、この難しい状況を救えるのはブラックジャックしかいないという。
医師会長は医師免許を準備し、ブラックジャックに手術を依頼する。ブラックジャックは渡された紙を破り捨て、医師会長が泣きつくところで物語は終わる。

f:id:tkot:20191124121609p:plain:w350

考察

この話には「医師会長」「ゴッドファーザー」「ブラックジャック」の3つの立場が出てくる。
①医師会長は顔は悪人だが、あくまで法律と組織を守る立場であり、権力志向があるが金で買収される人間ではない。マフィアの家族だからという理由でピエトロの手術を引き受けないわけではないので、患者を差別している存在ではない。
ゴッドファーザーはピエトロの身を案じる善良な人間のように書かれているが、単に身内に優しいだけで、報復対象を医師会長本人でなくその息子としているあたりは悪い人間だ。
③そしてブラックジャックは①・②のどちらの立場にも属さないことが暗示されている。もう少し簡単に言えば、①は権力(法律・体制)の象徴、②は暴力の象徴(隣人愛のない偏った愛の象徴)ともみなせる。
このエピソードのメッセージは 権力・暴力の対立の犠牲者は子供であること、権力と暴力では人の命は救えない ということだ。
3つの立場の対比によって主題が明確化され、 権力への批判と人の命の絶対視というBJに一貫する考え方が最もきれいに表現されていると思う。

結局BJは医師会長の息子を助けたか?

このエピソードでは最終的に助けたかどうかが明らかにされていない。(ちなみにアニメ版では助けられているが、蛇足な気もする)
助けなければ医師会長に対するBJの「報復」とも言えるので、話の大筋に合わないでもない。
しかしながら、ここでBJが報復に与してしまうと、BJは第三の立場ではなく②の暴力の立場に属してしまう。やられたらやり返すという立場。そしてその犠牲はあくまで無関係の子供である。BJの立場では、相手と同じやり方・考え方によって第三者を犠牲にする、という行動はとれないのではないか。
また、医師会長は最終コマでは①の立場を捨て親として子を思う人間の気持ちを表現している。これはBJの救済対象と考えられる。
したがって救済すると解釈するのが妥当な気もするが、読む人によって印象は変わるようだ。

無料でこのエピソードは読めるので、ぜひ読んでほしい。
https://books.rakuten.co.jp/instantpreview/e856ad5503003bd6a826c45b1d127770?viewmode=2&scid=wi_tzktokobo_0031_1