プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RailwayJSのセットアップ

※すでにnpmやmongodbの設定は済んでいるものとする。nodejsのサンプルがみんなオレオレコードばっかりで、どういうデザインパターンがいいのか悩んでいたら、Rails風のMVCを提供するフレームワークを見つけました。 一つがRailwayJSで、もう一つがTower.js。…

macbook単体で画面の効率化

僕はふだんiMacか、27インチのディスプレイを使っているので画面が狭いということはありません。ただ、外出先などで開発する際、ノートの画面だけだと効率的に画面切り替えを行わないと作業効率がぐっと下がります。で、画面分割とかタブ切り替えとかを駆使…

Railsの単一テーブル継承モデルの子モデルにおけるform_for

ひさびさにRailsでハマりました。(この記事は過去にも書いたんですが誤りがあったので全面的に新しくしたものをうpします)◯やりたいこと ・User name:string type:string ・Teacher (Userを継承している) ・Student(Userを継承している) ・Item name:string…

初めてのNode.js (node.js+express.js+mongodb)※MacOSX

JavaScriptアツいよ!とよく言われます。まぁ確かに僕はJavaScriptからプログラミングを初めたのでJavaScriptの可能性も難しさもある程度知っています。まず第一に、JavaScriptとRubyだと高度な話以前にメソッドの分かりやすさが違う。 Rubyなら "12345".to_…

DeNAの技術インターンに通った!

大学3年生なので、まだ本格的な就活は先なんですが周りでもちらほらとインターンという言葉が聞こえるようになって来ました。 私の場合、「野村」とか「博報堂」とか言われても全く興味ないんですが、技術的な勉強に繋がりそうな会社のインターンには興味を…