プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食育とは

橋下徹氏「大激怒だ」 大阪の給食問題で生徒が「餌」と発言 : 痛いニュース(ノ∀`) 痛いニュース(ノ∀`) : 橋下徹氏「大激怒だ」 大阪の給食問題で生徒が「餌」と発言 - ライブドアブログ前にこのブログでもちょっと言った気がするけど、糖尿病というのは基本的…

インフルエンザ

インフルエンザになってしまいました。 昨日は朝から喉が痛く、寒気がしたのですが単に2月にもかかわらず半裸で寝たからだろうと思っていましたが、どんどん頭痛や腰痛がひどくなって夜にはいくら厚着しても寒気がひどくなってしまいました。徒歩30秒でちょ…

物乞い行為

知らない人がけっこういますが、物乞い行為は軽犯罪です。「お年玉を入れて」 物乞いした疑いで書類送検 高松(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 「お年玉を入れて」 物乞いした疑いで書類送検 高松 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース私は起業して…

引っ越して1年くらい経った

1年ってあっという間だなーという感想。赤坂の良い所は・飯屋が多い ・それなりに大きい本屋がある ・国会図書館が近い ・日比谷公園も近い ・皇居が近いので皇居ランできる ・港区のコミュニティバスがある悪いところは・管轄の税務署、法務局が麻布、労基…

GTOの話

私はboketeというアプリを日常的に愛用しているのですが、そのアプリ内の広告で「GTOが全巻無料で読める!」というのがあってついつい読んでしまいました。ちなみにそのアプリは1日30分以上超えると60ページ読むのに100円課金するというアコギな商売をしてい…

これは

「ロボット犬」でも蹴っちゃダメ? 倫理めぐる議論盛んに CNN.co.jp : 「ロボット犬」でも蹴っちゃダメ? 倫理めぐる議論盛んに 興味深いですね。 直観的にはバカバカしい話ですが、例えば動物愛護法ってあるじゃないですか。あれ犬とかアヒル殺しちゃダメっ…

gem化しよう

プログラミング美徳の不幸はプログラミング以上に政治や宗教の薄っぺらい話をだらだらすることでおなじみですが、今日はプログラミングの話です。最近ひさびさにgem作って、公開しました。attracie/virtualize · GitHubこのgemを使うとrailsのモデルでカラム…

経済合理性の大局観と地に足ついた人間観

タイトルはいかにも難しそうな話だけど、要するに合理化、最適化されていく社会の流れを大局ではつかんでないといけないし、そうはいっても足元の作業は地に足をつけてないといけないということ。 なんか全然創造性のない仕事しながらこれ全部クラウドサービ…

新規事業あるある

なんとなくメディアつくりがち。1か月後に全然違うこといいがち。公開して全然反応ないといきなりモチベーションさがりがち。ユーザの反応がないレベルでうまくいかないと社内の雰囲気悪くなりがち。

これって

「隠し子疑惑」の22歳人気女優 表面化した女優像との齟齬? - ライブドアニュース 「隠し子疑惑」の22歳人気女優 表面化した女優像との齟齬? - ライブドアニュースK・Sにダメージを与えているようでG・Aを完全スルーするという高度な技だ

そろそろ始まる気がする

◯ 闇金ウシジマくん 「youtuberくん」編僕もhika◯inさんみたいになりたい! 少年は借金をして高額なビデオカメラを購入、怪しげな動画セミナーに顔をだすようになった

自営業者と起床の問題

私は現在完全な自営業、というか自由業なので、朝何時にどこに行かないといけないということはない。これは世間的に見れば羨ましいことで、私も一応この恩恵をありがたくは思うが、絶望的なまでに起きられないのだ。そう、人は強制力や拘束力がないと基本的…

恐ろしい話

イスラム国に日本人2名が惨殺されたというニュースは最初の報道以降私も非常に関心が高かったのでずっとウォッチしていたが、残念な結果となった。二人のご冥福をお祈りしたい。どうやら声明では日本国民は今後テロの対象となるらしい。 こういった問題で理…