プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

名探偵コナンについて

コナンについて10年前から思っていることですが、 美男美女の超リア充カップルで 高校生探偵という天才コミュニティに属し 実家が超絶豪邸で 母親が超美人で 当然運動もできて名もない男たちからの人望もあり そんな万能リア充が幼児化して、さらに無双し…

本当の戦犯

最近会社の有志(といっても全員だが)でなんでもいいから本を読んで感想などを共有する取り組みを始めた。 読書を他人に強制したいということはなく、こうでもしないと自分の読書習慣がどんどん削られてしまうので無理やり言い出しっぺになってみた。 読む…

サマータイムの話題のついでにUNIX時間、UTCあたりの復習をする

サマータイムが話題ですが、流行に乗っかってサマータイムはプログラム上どのように表現されるか、考えてみたい。 UNIX時間、UTC、JST 議論の出発点としてプログラムで時間がどのように扱われるか、一般的なところから初めて見る。 まず、コンピュータ上の表…

野望の王国の好きなシーンで打線組む

1. 敵対する暴力団を港湾施設に誘い込み大量虐殺(第1巻) 自分たちがやった殺人をもともと仲が良くなかった組の仕業にしたい→その組と抗争状態に→その組に濡れ衣をかぶせるため孤立化を狙う→援軍を片っ端から殺す、みたいな、けっこう遠回りなことしてます。 …

四丁目の夕日

四丁目の夕日という漫画を読んだ。 起 主人公たけしは小さい町工場を経営する職人肌の父のもと、貧しいながらも母、妹、弟の5人家族で暮らしている。中卒の父は主人公を一流大学に入れることを生きがいにしている。 承 ある日不幸な事故により母親が大怪我を…

ミソラ事件

NHKのアナウンサーがオリンピックの開会式で、誤って閉会式といってしまったらしい。 同じNHKということもあり、古い話でミソラ事件を思い出した諸氏も多いだろう。ミソラ事件とは、紅白歌合戦の終幕で都はるみの名前を司会のNHKアナウンサーがミソラと言い…

10万UU

miraie.me去年末にサーバをrailsからwordpressに変えて広告を貼ったんだけど、ユーザ側から見たテコ入れなしでこれ。雪が降った影響か、この記事がめちゃくちゃ読まれてました。miraie.me いまの本業がかなり忙しくなってきてて正直こっちはノータッチなのだ…