プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

おそらく統一教会の思い出

というほどのものではないのだが、2010年頃、私が東大の駒場生だったころ、おそらく統一教会関係者と思われる集団とこんなことがあった。

今でもあるか知らないが、東大駒場キャンパスの入り口には「怪しい学生団体に注意 しやわせ研Q会」という立て看板があった。

しやわせ研Q会というのは実在の団体ではなく、教務課が考えたであろうそれらしいカルトサークルの仮称である。

大学生活の予備知識として宗教・マルチ・政治団体は警戒対象と教わっていたが(余談だが自分なら4つ目に「スタートアップ」を挙げたい)、東大生といえど3000人もいれば何人かは何も知らない人間がいるんだろう。

で、怪しいサークルや政治団体が大好きだった私は、そういう彼らがどのような活動をしているのかアンテナを貼っていたつもりだが、意外にも宗教サークルのようなものが直接的に勧誘をかけているところはほとんど見なかった。一番見たのは民青だろうか。民青は直接的にリクルーティングをしていたし、授業前に座席にビラが撒かれていることがよくあった記憶がある。

てっきり大学のキャンパスでは日常的にカルト教団が学生に魔の手を差し伸べているとばかり思っていたから、これは拍子抜けだった。(私が大学で浮いていて大学自体と接点が薄かったというのもあるのだが・・・)

 

ある日、とうとうその瞬間を目撃した。クリスマス前だっただろうか、駒場の食堂と生協の書店の間ぐらいの道で、男女数人が「賛美歌のアカペラのイベントがある」と声をかけていた。

彼らも彼らなりに学習して「人生の意味や幸福について一緒に考えませんか?」といった勧誘はしない。クリスマス前に仲良く賛美歌を始めとするクリスマスソングを歌う。なかなか巧妙な手だ。

私も知らなければ警戒しなかったかもしれないが、たまたまこの勧誘手法について耳にしたことがあった。で、遠巻きに観察することにした。

まず彼らはわりと大人数できていて、6,7人が2,3のグループに分かれて声をかけていた。男女半々ぐらいで、日本語ネイティブじゃないアジア人がいた記憶がある。ただ駒場にも留学生はいるのでこれは珍しいことではない。

とにかく覚えているのはけっこう年齢層が上で、25前後ぐらいの見た目だった。駒場は1,2年生のキャンパスだから25でもかなり上に見える。

しばらく眺めていたら、自分も何を思ったか、せっかくなので写真でも撮っておくかという気分になった。怪しい団体が怪しい勧誘をしている、その現場を抑えたかったのか、単純に好奇心だったのかは忘れたが、何枚か撮っておいた。

唐突に彼らとは別の方向から、人が近づいてきた。30前後の小柄な男だった。おもむろに「お前なんなんだ。俺らの活動の妨害をするのか。今写真撮っただろう。お前の写真も撮った。写真を消さないならお前の写真を仲間に送っておく。」物騒なことを言ってきた。

ー深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。私は宗教サークルをマークしているつもりが、逆にマークされてしまった。

まぁ公平性のために言うと彼らにも肖像権はあるのだから勝手に写真を撮られたら文句を言う権利はある。しかしここで引き下がると将来の統一教会(ただの推測です)の被害者が増えてしまう。誤った正義感に駆られた私は頑張って反論してみた。

私)あなたたちがやってるのは宗教の勧誘ですよね。宗教の勧誘は駒場キャンパスでは禁止されてますよ。そもそも公認サークルなのですか?
統)別に賛美歌を歌ってみんなでお祈りするだけだ。サークルしか歌ってはいけないのか? 邪魔される筋合いではない。
私)関係者じゃないですよね。迷惑だから駒場から出ていってほしい。
統)なんの権限があってそんなことを言うのか。

押し問答になった。そしてギャラリーが集まってきた。で、すぐに教務課が飛んできた。

教)あなたは誰ですか?
私)私は学生です。(学生証を見せる)
教)あなたは誰ですか?
統)私も学生です(リーダー格が学生証を出す)

予想に反し、彼は学生だった。だいぶ年齢が上で、本郷の学部の院生だったようだが。完全に部外者だと不法侵入のリスクがあるので、学生を必ず混ぜているのかもしれない。

教務課の職員はけっこう戦ってくれたが、とりあえずこの場は解散して集会への勧誘は止めること、学生ではない人間は帰るように言って収まった。彼らとしても目立つメリットはないのでその後は速やかに撤退した。

ここまで言っておいて彼らが統一教会信者だという根拠はとくにないのだが、キリスト教系カルトの特徴があったこと、彼らの顔つき(リーダー格は今思いだすと最近テレビに出ている勅使河原氏に似ていた)からいって、統一教会だったのだろうと確信している。

ちなみに東大駒場キャンパスから統一教会本部までは徒歩10分ほどの距離であり、本部の隣は岸信介元首相の生家というのも一部学生の間では有名であった。