プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails初心者に知ってほしい本当の脱初心者の方法

qiita.com この記事読みました。まぁ感想を一言で言えば まぁ言いたいことを順を追って言っていきます。 ロジックで用いる具体的な数字は定数に格納する これは半分正しいですが半分間違いです。マジックナンバー死すべしみたいな人が短絡的にあらゆる数値を…

クロネコヤマトの経営学

2年ぶりに電車通勤生活になったことで、電車の中ではKindleで本を読むようになった。 で、この3日ほど読んでたのがこれ。 www.amazon.co.jp クロネコヤマトのヤマト運輸2代目社長の回顧録。著者は創業者で父親の会社に入社しながら2代目に就任し、70年代…

なんか見たことあるなぁって思ってたんだけど

胡散臭い会社を見破る方法

ホームページだけはやたらと綺麗なのだが相手がどうも胡散臭い。会社の規模や実態がよくわからない。 こういうときは登記簿を照会すれば一発なのですが、さすがにもっとカジュアルな方法で相手の身元を確認してみたいでしょう。 そういう場合に法人番号検索…

ウェブサービスの時代は終わる

Googleが時価総額世界一になったそうだが、いわゆるウェブサービスの時代は徐々に先細っていく恐れがある。 これは私自身リスクとしてある程度現実味を持って考えていたことなのだが、最近ある人づてに著名投資家が同様の見立てをしていると聞いてあぁ、やっ…