プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月ほど書いた知見

iOS

最近このブログがエンジニアブログっぽくないので、今日は久々に技術の話を。最近iOSをやっていて、まぁメモリ管理・スレッド管理が重要なクライアントアプリを初めて作っているのでなかなか手こずっている。手こずっているんですが、少しずつ勘所はつかめて…

新しい技術は楽しい

今iOSをやっていて、すごく簡単なことでも10時間くらい詰まってる。基礎から勉強して「あぁ、superviewからはみ出た要素に対してはタッチとかしてもダメなのかー(jsでいうところのイベントキャプチャリング)」みたいなことを理解して1行追加したらあっさり…

会社作った

実は最近会社を作りました。去年から毎日500円貯金をやって、ようやく資本金が貯まったのです。 私は会社でユニットリーダーという立場でコピペコードの撲滅に努めます。僕一人だけど。。登記なんだけど、まずは定款をつくって会社印鑑をつくるところからは…

小保方3

今や国論を分断する勢いの小保方論争であるが、きっとこういうことだと思う。まずいま、国民の大多数はSTAP細胞自体、もうどうだっていい。だいたいSTAP細胞が本当だったとして、じゃあそれで何ができるのか知ってる人は少ないと思う。ちなみにだがSTAP細胞…

小保方2

小保方さんをめぐる展開が第3ラウンドくらいに入ってきている。前にも言ったとおり、僕は小保方さんの個人攻撃はおかしいと思う。しかしながら、小保方さんに責任を負わせる理研がおかしいかというと、それも違うと思う。僕が理研の理事長だったら間違いな…

消費税に関して思うこと

前から思ってるけど、もういろいろなもののデジタル化みたいなのが進んでいることだし、この際変動税率にしてもいいんじゃないかな。去年ECをやっていて、いまも一部税率を考慮するような事業に関係している身としては、消費税の変動はシステムにしても、実…