プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスで

スターバックスでラジオ(youtube)聞きながら仕事するのが最近のトレンドなのだが、参ったことに私の聞いてるラジオは大変に面白いので一人で仕事中に思いっきり吹き出しちゃうんだよね。 好きなネタ 有吉弘行のサンデーナイトドリーマー、読者がネタを投稿し…

山口組の抗争について

headlines.yahoo.co.jp このニュース、なんか気づいたらいろいろやってんだなくらいにしか入ってこなかったけどBGM聞きながら読むとぐっと雰囲気出るわ。

ひさびさの映画レビューでも

NetflixとHulu漬けになっていることはすでにお話したと思うのだけど、今回は最近見た映画の話。 1. 復讐するはわれにあり 聞いたことあったので見てみましたが、まぁそこまで面白いのかというと私にはちょっとよくわかんなかったですね。 それよりも映画の途…

rubyどこまでensureされるのか

ゾンビプロセスの対処に非常に困ってるんだけど、一つの原因にsidekiqから呼び出す外部コマンドがゾンビになってるような挙動があるので、確実にsidekiqのワーカの子プロセスを殺す仕組みがほしいのだけど、そのときにensureって使って良いのかとふと思った…

google compute engineのインスタンス管理, capistrano

AWSと違ってcompute engineってruby界隈の使用実績あんまない気がします。 というのは、capistrano連携について考察されたものがほとんどなく、例えばインスタンスを増やした時にcapistrano側の設定ファイルをいじったりするの超だるいんで避けたいんだけど…

facebookのクソ機能

面識ない人(8割方女子)の公開写真わりと見たりするんだけど(キモイとか言われそうだけどfacebookの本来の使用方法を守って忠実なユーザをやっているだけです)、うっかり「この人をタグ付けしますか?」みたいなの踏みそうになるんだよね。 あれ踏むと全然知…

imagemagick

PDFファイルを指定=> 各ページをwebp形式で保存 => それぞれを一つのレコードとして保存(例えばPdfPageというモデル) => PdfPageは今作った画像と、さらに横幅をリサイズした画像の2つを持っている。これをcarrierwaveで表現。 ということをしようとして、…

webpをubuntuで動かすときに

前回webpを使うことにしたという話をしたけど、今回はwebpをサーバに入れるところを紹介。けっこうハマったのでメモ。 まず結論からいうとwebpのインストールは比較的簡単だが、webpをサポートするimagemagickのインストールがけっこう辛い。apt-getで入るim…

上川隆也(50歳)という衝撃

テレビに出てる50歳 headlines.yahoo.co.jp 世の中の50歳 なんだこれ。

やる気のないランキング・履歴実装

ユーザがいて、記事があって、ユーザが記事にアクセスするとカウントされる。 で、履歴が残ってその履歴データをもとにランキングを集計するみたいなやつ。 最終的にはリアルタイムにユーザの記事アクセス履歴が表示できるようにするのと、多少遅い~1時間お…

SDWebImageのWebP対応でwebp/decode.hがないというエラー

SDWebImageってのはこの記事にあるようにiOSの開発で画像を別スレッドで読み込む+キャッシュするみたいな、常識的に気の利いた実装をカジュアルにできるライブラリとしてデファクトのものです。 qiita.com で、WebPってのはこの記事にあるようにGoogleが策定…

アーモン・ゲートとヴォルデモートが同一人物だった件

シンドラーのリストに出てくる収容所(強制収容所)の所長であるアーモン・ゲートという人物(実在) レイフ・ファインズというイギリスの俳優が演じているんですが、なんとヴォルデモートの役の人。(特殊メイクだけどさ・・・) 並べると確かに似てるかもしれな…

なぜ意識高い人たちは構造改革が好きなのか

facebookで私には関係のない意識高い人々のカンファレンス(シオン賢者にでもなりたいんだろうか)のようなものを見つけたんだけど、冒頭の文に驚愕しました。G1 COLLEGE 2015 — G1 COLLEGE U-25チームとして 行動を約束する場をつくりだす 今、日本社会は、経…