プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Cloud Storageのモバイル対応は残念な点 およびAmazon Cognitoはすごいという話

今年も年の瀬、最後は一応技術ブログなのでプログラミングの話題で締めます。 モバイルアプリでユーザが画像や動画を投稿するサービスを作る際、バックエンド側のエンジニアが最も腕の見せどころとなるのはレスポンスの早さです。バックエンドにかぎらず、フ…

クラウドなんちゃら

クラウドファンディング、クラウドソーシング、クラウドテクノロジーとかここ最近になっていっぱい出てきたけど、Crowd(群衆)とCloud(雲)でそれぞれ意味違うからね。youtu.be

高橋みなみ報道ステーション後任説

www.j-cast.com まじかよと思ったけど、正直宮根誠司、みのもんた、福澤朗あたりはすでに見てるからつまんないし、安住アナも土曜日で十分だ。というわけで久米宏復活か、高橋みなみ起用あたりのサプライズは見てみたいな。

Gemを作って公開する本当のメリット

Gemを作って公開すると、誰かに気に入られると多くの人からスターが付いてPRが来たり、自分の名前が売れる。 それだけで満足感があったり、転職活動に有利なのだけどプログラミング上の本当のメリットは次のようなことだと思う。 def method_missing(method,…

スターウォーズを見た人のない向けのあらすじ

19世紀末、未発達だったアジア諸国をめぐり、ヨーロッパ諸国を中心とする植民地化が進行していた。 とくに帝政ロシアは朝鮮半島への支配を強め、危機感を募らせた日本はロシアとの開戦を決意した。重要拠点として激戦の舞台となった203高地は将軍オビ=ワン・…

アイアがパクられたわけだが

blog.esuteru.com僕ね、この会社知ってたんですよ。 実は2011年くらいに「和風な名前のシードVC」が主催するS◯Sというイベントに行ったことがあります。 渋谷から15分くらい歩いた、渋谷にこんなとこあるんだ的な狭い建物でやってて、そのときはホントに聞い…