プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

イスラム国について

真面目な話だが、イスラム国の動向・ニュースを個人的にけっこう気にしている。 北大生がイスラム国に参加しようとしたというニュースがあったけど、例の書店には事件の黒幕となった30代の人物がおり、その人物が開成卒東大中退というちょっと個人的にどうし…

重馬場とスローペース適正から

明日の有馬記念の予想を文書化してまとめたいので、自分用の意味で書きます。■馬場状態現在の中山の馬場状態は上がりがけっこうかかる(芝2000mで35秒台後半)重めの馬場, 内がやや荒れている、外差しもイン付きも決まる状況。■ペース 前に行きそうなのはヴィ…

さとう宗幸最強説

さとう宗幸は全国的には昭和歌謡で「青葉城恋唄」をヒットさせたことで、上の世代にはそれなりに認知されているらしいがおそらくこのブログの読者でご存知の方は少ないかと思う。しかし、私はさとう宗幸を子供のころからよく知ってる。週3くらいで見てる。 …

アタック25のチャンピオン大会

年の瀬といえば私の場合は”アタック25チャンピオン大会", "有馬記念", "紅白歌合戦"の3本です。人によってはクリスマスとか、高校駅伝とかでもいいと思います。今日のチャンピオン大会では青がいい感じで陣形を作りグランドクロスにリーチをかける展開でし…

溜池土木工業に転職した

linkedinの話だけど。というのは最近エンジニアで登録しているととんでもない量のフリーランス勧誘メッセージが来てスパムみたいなもんなんだけど(念のため言うとヘッドハンティングされてる自分すげー的な勘違いポストではない)、まぁメッセージは無視すれ…

会社のブログ

そういえば最近まともに法人としての活動を開始し始めていて、都市銀行の口座を開設しに行ったりクレジットカード作ったりなど、いつでも辞められるように引け腰だったのがとうとう腹が決まったらしい(他人事)。そのうえで、会社のホームページはもともとcs…

今日考えた大小のこと

1. 大人の対応に子供の対応で返さないでほしいすごくめんどくさい子供みたいなこといってくる人に大人の対応で冷静に返した時、返す刀でひどい皮肉を言われたんだけど、これは囚人のジレンマと同じ話でお互い大人の対応をするのが最適で、お互い子供みたいに…

ジャパンカップ

ちょろいもんですわ〜

宗教を始めよう

宗教学という学問があるが、世の中に宗教のビジネスモデルだけを純粋に理論付ける学問はあるのだろうか。 一般に宗教学といえば、伝統宗教の解釈であるとか、宗教の地域性による比較、葬儀や祭事に絡めた社会科学的分野などがあると思う。しかし、伝統宗教か…

糖尿病の恐怖

ヘルスケアの新規事業の話をちょくちょく聞くけどなかなか事業としては難しいモデルだという。 というのは、こういうのは病気になってからじゃないと本気で聞く耳を持ってくれないからだ。 自律して理性的に長期を見通せないという話でなく、キャッシュフロ…

デプロイたち

追いデプロイいまリリースが出たのに、さらにまたデプロイすること。高まりを感じる。捨て身デプロイええいままよという精神のデプロイデプロイ返しデプロイにデプロイで対抗するキャッチアンドデプロイデプロイしたソフトウェアを、そのまま川に帰してやる…

新卒等に対する自己紹介やムチャぶりについて

例えば体育会系の会社では、全裸になって踊ることを強要されたり、陰毛に着火して大爆笑をとるらしい。あるいは、宴会で一発ギャグをやらされるとか、カジュアルなところでは面白い自己紹介をしなくてはいけないなど。しかしながら、全裸で踊ることは多くの…

vue.jsいいよ

いわゆるJavaScriptフレームワーク論争について僕なんかがいっちょまえなこというのもなんですが、vue.jsというフレームワークがミニマムで使いやすい。仕事でBackbone.jsを使ったんですが、Backbone.js-Wayを貫こうとすると手続き的にたくさんのコンストラ…

冴えないおっさんというコンテンツ

この1ヶ月のうちに渋谷を歩いた方は「どぅんつくぱ!」という子供の掛け声が大音量で流れているのを聞いたかもしれない。 どぅんつくぱという音楽番組が近頃始まり、その準レギュラーに佐村河内の影武者だった新垣さんが就任したという。 当時、佐村河内氏は…

個人事業主から法人へ

4月から法人は作ってあったが、本格的な移行はまだしていなかったのでいま急いで個人事業主から法人への移行作業を行っている。やってみるまでは法人に、個人事業主から仕事を引き継げるか、要するに個人だったら仕事はいいけど会社に発注するのはダメです…

国会図書館行った

私の家から近い図書館は国会図書館か日比谷公園の図書館で、地図上の距離でいえば国会図書館のほうが歩いて10分ちょいで行ける。で、今日初めて行ってみました。まず国会図書館とはどういうものかなんですが、18歳以上の善良な市民ならだれでも本を読むこ…

朝活

最近朝早い。5時くらいに起きてる。 というのは、今年引っ越して以来だいぶ日差しが入るようになったんですが(前の家は建物と建物の間で日光と電波がほとんど入らなかった。安かったけど)、日の出で意外と目がさめるんですね。何もしてなくてもたまに4時半く…

ワールドカップ

やはり人種の差なのだろうか ○ドイツ人 ○日本人

最近

http://qiita.com/kaiinui@github/items/2781219340d427543d08こういうの読むとホントRailsとかもうイケてる部類よりは古典に入りつつあるんだなーって感じる。 じゃあRailsはオワコンかというといわゆるビジネス層の書きやすさと保守性がなんだかんだ非常に…

マイベスト美輪明宏

このブログでこの話をするのは初めてかもしれませんが、私は美輪明宏のファンです。というのは、遡ること約3年くらい前は一応文学的なことを勉強したりしていて、とくに澁澤龍彦という人の本を好んで読んでいたんですが、だいぶ昔の本なんですが解説を美輪…

連続テレビ小説

以前から能年玲奈、橋本愛、有村架純の究極の三択の話をしてたわりには実はあまちゃんを見たことがなかったので、NHKオンデマンドで見ることにしました。全156話+1話(紅白特別版)、民放と違ってCMがないので想像以上にミッチリしてる。15分*157=2400分=40時…

サウナで

いきなりだけどサウナで死にかけた。 金曜日、すごく体調が悪くてこれはもう仕事なんてやってられないなと感じ、中ジョッキ6,7杯がーっとあおって2時くらいにタクシーで帰った。 翌朝、とんでもない気持ち悪さに襲われて起きた。いつもならさほど二日酔いす…

私のダービー史

競馬をやりはじめた中1のころが2004年で、そのときからちょうど10年経ったダービーでした。 10年前、私は仙台に住んでいて競馬はテレビ中継で見ましたが、そのときも今日のような暑い日でキングカメハメハという名馬が優勝しました。あれから10年、あっとい…

パーサーを書く

最近仕事でもプライベートでもパーサーを書いてる。パーサーというか、クロールした生htmlをこちらの使いたいようなフォーマットにするために正規表現とかDOMの比較とか、そういうやつ。で、当初こういう構成でクラスを作っていた。worker(非同期) => proces…

赤坂ですれ違ったおっさん

昼過ぎに赤坂歩いてたら特徴的な目つきでマスクでてぶらのおっさんが歩いてて、妖怪みたいだなと思ってよく見たら官房長官だったんだけど、まわりにSPとかいなかったしわりとバレバレだと思うけど、大丈夫なんだろうか。

W杯の話

なんかサッカーが話題なようですが、私は極度のサッカー嫌いなのです。 それはなにも中高のころにリア充風のサッカー部員が僕のぼーるを奪って女子にきゃーきゃー言われていたのを嫌悪していたとか、そういう話とは関係ないです。たぶん。それは、サッカーに…

nasneはすばらしい

このブログは約1億PV,広告収入だけで軽く数百万をはじき出す超人気ブログなので、ステマ記事の執筆依頼が絶えません。今日はsonyのnasneをがっつりステマしたいと思います。ちょっと最近俗世間の話題に疎くなりつつあるので、とりあえずテレビを見ようとい…

美味しんぼのこと

美味しんぼの鼻血描写が近頃話題のようです。 とりあえずこのブログは政治的主張のないブログなので、鼻血が実際あるなしとかについてどういういうわけではないですが、美味しんぼの雁屋哲という人をある一点において評価しています。 それは東大法学部嫌い…

京都

日帰りです。 中波乱くらいを期待して遊びで買ってみましたが、一番オッズの堅いところを当てて2万円。現地の飲み食い代+雑費分にはなりました。朝5時起き6時の新幹線で、帰りが21:30発23:30着みたいな感じだけど、想像以上に見て回りました。金閣寺、二条…

ユーザ目線で...

帰宅途中、いま自分がやっている仕事はなんのためにやっているか、考えていました。まず自分はいま会社から仕事をいただいているので、そういう意味で第一義的にはクライアントが望むものを、望む通りの仕様、納期で実装し、納品することだと思います。 しか…