プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

単一テーブル継承のモデル側で表示する内容を変更する

やりたいこと ◯抽象クラスNewsを継承した、FollowStartNewsやTweetFavNewsなど具象クラスを使うことで、タイプコードを削減する。 ◯News一覧を見るときに、News.all.each{|news| news.body}で、その内容が見たい。 ◯なおかつnews.bodyの内容はFollowStartNew…

サンドイッチメソッドのstub化

現在作っているGithub風のアプリケーションでは、Controllerが実在するファイルシステムのブランチを切り替えることがある。Controllerでブランチの操作を意識し、モデル側ではブランチを気にしないで済むという構成。 当初はControllerにrender, DB操作, fl…

今日からはじめる入門TDD生活

まぁなんか適当なタイトルですが。。。最近知人からTDDについて少し教えて欲しいと言われました。かくいう自分も、正直に申し上げて約1年間全くテストを書かずにRails開発をしていました。あのブラウザをリロードしまくるやつです。で、これじゃいけないなと…

自己参照の関連

Railsのサンプルってほぼ必ずミニブログ=Twitterなんだけど、Twitterのfollowing(フォローの対象となった人)/follower(フォローしている側)のリレーションって考えると意外とめんどくさい。ざっくり、UserとUserが多対多で結ばれることは想像がつくが、その…

単一テーブル継承によって作成されたサブクラスをさらに継承する

やりたいこと GithubのFeedのようなものに、さらにTweetを混入させたTLを作成したい。 (こっちが新しい) ・(octolion)「この機能を作ったので、取り込んで!」 ・octolionさんがにpull requestを送りました ・octodogさんがにstarをつけました ・(octocat) …

設計の悩み

今更かよって感じですが、最近は非常にアプリケーションの設計の難しさを痛感しています。そもそも設計の難しさを形作るのは大きく2つだと思います。1つは、アプリケーションは生き物であるということ。つまりある時点でベストな設計が、次のイテレーショ…