プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記・BGMのこと

自分も一応プログラマーの端くれなので、長時間PC作業という日々です。となると、作業用BGMが必要なのですが、不思議なことに作業用BGMをみんながどうしてるのかについて詳しく知りません。例えばニコニコ動画で作業用BGMを検索してみるとたくさん出てきます…

SinatraでCapybara使う

今取り組んでいるSinatraによるプロジェクトも佳境を迎え、納品に向けて受け入れに近いレベルのテストを書いています。 まぁ本格的な受け入れテストではないんですが、返却されたviewが正しい値を含んでいるかのテストを中心とするわけですが、そのうえでCap…

CSSを勉強するぽよ

なんとクックパッド株式会社に入社しました。といっても、アルバイトですが。 話の経緯は、以前からお知り合いだったクックパッドの社員さんの部署で急遽欠員が出たため、プロジェクトの担当者がいなくなったところに身軽そうな人に声をかけたという感じみた…

javascriptをRubyでテストする

独自の方式で数値を文字列にするコードをJavaScriptで書きました。さらに、同様の独自の方式で文字列を数値に戻すコードをRubyで書きました。つまり暗号のようなものです。その約束ごとはシンプルなので、JavaScriptで暗号化してからRubyで復号化してもとと…