プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーザの復活

そういえば最近フリーザが復活してまた映画出てるらしいじゃないですか。 とくにドラゴンボールのファンってわけではないですが僕の記憶ではフリーザはけっこう復活して、けっこう死んでます。1回めは本編でフリーザ編が終わった直後、機械化して地球に復讐…

rubyの真偽値の話

rubyではご存知の通りfalseとnil以外は真と評価される。例えばこういうコードがあったとして class Project < ActiveRecord::Base def completed? end end projectsというテーブルにはDATETIME型のcompleted_atというカラムがあったとします。 completed_at…

デスノートのパロディ

Lの正体はダイナソー竜崎でメロの正体は今井メロっていうところまで僕の中では決まってるんですが、うーん、ここから先がなかなかいいアイデア出ないんですよね・・・

ユニークユーザへの疑問

ウェブサイト、とくにメディアの大きさを測る指標としてユニークユーザ(UU)という概念がある。 月間UUといえば1ヶ月間にサイトを訪れたユーザのうち重複を除いた数を意味する。 ただ、どうもこのところUUをユーザ数と表現するのは厳しくなっていると思う。UU…

おかき処 播磨屋がアツイ!

おかきの播磨屋というお店をご存知だろうか。 私は今日まで知らなかったのだけど、兵庫を中心におかきの老舗だという。で、カフェスタイルの直営店があるそうで、調べたら溜池山王にほど近いところに東京店があった。溜池山王の交差点から、以前銀行口座を作…

朝ドラ 傾向と対策

あまちゃん(あ)以降、ごちそうさん(ご)、花子とアン(花)、マッサン(マ)と好調な朝ドラ。 それらの共通点などから傾向をまとめたい。 1. 主人公の子供が死ぬ(該当 ご・花・マ) 順に戦争、病気、流産。2. 主人公が変な言葉を使う(あ・花)3. 重要人物の近親者…

holiday投稿してみた

知られざる名スポット! 仙台大観音の魅力 | Holiday [ホリデー]haveagood.holidayこんな感じ。投稿UIは非常に良かった。やりたいことが全部できるのにシンプルな感じ。ただ、投稿する直前に思ったのが、「これってholiday的なのか?」ってこと。なんか、holi…