プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君も今日から紅衛兵

親に「なんで商船三井とか住友海上とか三菱商事みたいな会社に入ってくれないの?」とかつて言われた。 「日本でクーデターが起きて文化大革命のようになったとき、高給・高位・日本的企業の労働者は粛清されるリスクがある」とふざけて答えていたんだけど、…

局部切られた話

ちょっとグロいというか汚い話なんですが、この間起きてテレビつけてすぐまた寝ちゃったんですね。 そしたらテレビの特集の音が耳から入ったためか、直後に見た夢がひどいものでした。局部切られちゃったんです・・・。 局部を切られたシーンとか痛みはなく…

Arrayの前後を取得したいとき

こういうのあるじゃないですか。jQueryの話じゃないですよ。食べログの写真一覧みたいなのをイメージしてください。画像ごとにURLがあって、真ん中が今の画像、一個右の画像を押すと画像スライダーみたいな挙動なんだけどページが変わる。(理想的には画像の…

ジャスティン・ガトリンがいかにすごいかを説明します

今夜決勝が行われる陸上男子100mにはボルトと並んで優勝候補としてガトリンが出場します。 ガトリンは2004年のアテネ・オリンピック、2005年の世界陸上ヘルシンキ大会でともに優勝したベテラン選手です。ヘルシンキのとき僕は中2で時差の関係(か放送の関係?…

それ違うから・・・

内容も頭おかしいけど。

caffeインストールことはじめ

佐野研二郎の作品すべてをdeep learningで似たものを探してみたくなったので勉強し始めました(大嘘)。◯参考サイト『Caffeで手軽に画像分類』が手軽にできない。hogehuga.comまぁこれが全てですね。今からのは全部これの二番煎じです。ただ、ごく最近boot2doc…

野島作品「聖者の行進」「家なき子」感想

古めのドラマ見ながら仕事してるんだけど、最近見たのがこの2つ。 どちらも脚本家は野島伸司という人物で、最近だと明日ママがいないが話題になった。 先に見たのが聖者の行進。そもそも中島みゆきの「糸」という曲があって、いい曲だなーと思ってたら聖者…

佐野研二郎さんは少しかわいそう

佐野研二郎さんが2015年の小保方さんになる流れがかなり強まっているが、好意的に解釈するなら・いろんなデザインをプロとして見てきた中でエンブレムはたまたま似たものがあった (創造は模倣から生まれる、というか逸脱からは生まれないと思うのである意味…

次のうちどれが一番嫌ですか?

・左手の肩から先を切られる ・右手(利き手)の手首から先を切られる ・両手の薬指・小指を根本から切られる ・左足の膝から先を切られる ・片目に鉛筆刺さって失明 ・局部をちょん切られる※ ただしすべて再生不可かつ二次感染的なのはないという仮定けっこう…

早稲田アカデミーの話

なんか大学入ってから塾の話とか受験の話をするのはさすがに寒いなと思ってるので積極的に話すことはないんですがちょっとトピックがあったので。 僕は大学受験のとき独立系受験生だったので塾には行ってなかったんですけど、そのかわり中学生のころはけっこ…

動画とかやってると

動画撮って加工するようになってから感じているビジネスチャンスです。作ってくれたら僕がヘビーユーザになるので誰か作って欲しい。 premiereの使い方解説サイト 動画はあるんだけど動画より画像とテキストでざーっと見て行きたい。(プログラミングも動画よ…

エンジニアの起業が増えないっていうけど

エンジニアで起業してますっていうと「そうか、じゃあ企画とかできないから大変だよね! (君がやってる事業はやめて)俺が事業を考えるから開発やってよ!」みたいな感じで吹っかけてくる人が一定数いるから、そういう認識のおかしなやつがけっこう多い*1んだ…

ズレてる人には厳しいらしい

ズレてる!小倉智昭が上西議員に疑問「時期考えて」「何で出したの?」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp