プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

http://qiita.com/kaiinui@github/items/2781219340d427543d08こういうの読むとホントRailsとかもうイケてる部類よりは古典に入りつつあるんだなーって感じる。 じゃあRailsはオワコンかというといわゆるビジネス層の書きやすさと保守性がなんだかんだ非常に…

マイベスト美輪明宏

このブログでこの話をするのは初めてかもしれませんが、私は美輪明宏のファンです。というのは、遡ること約3年くらい前は一応文学的なことを勉強したりしていて、とくに澁澤龍彦という人の本を好んで読んでいたんですが、だいぶ昔の本なんですが解説を美輪…

連続テレビ小説

以前から能年玲奈、橋本愛、有村架純の究極の三択の話をしてたわりには実はあまちゃんを見たことがなかったので、NHKオンデマンドで見ることにしました。全156話+1話(紅白特別版)、民放と違ってCMがないので想像以上にミッチリしてる。15分*157=2400分=40時…

サウナで

いきなりだけどサウナで死にかけた。 金曜日、すごく体調が悪くてこれはもう仕事なんてやってられないなと感じ、中ジョッキ6,7杯がーっとあおって2時くらいにタクシーで帰った。 翌朝、とんでもない気持ち悪さに襲われて起きた。いつもならさほど二日酔いす…

私のダービー史

競馬をやりはじめた中1のころが2004年で、そのときからちょうど10年経ったダービーでした。 10年前、私は仙台に住んでいて競馬はテレビ中継で見ましたが、そのときも今日のような暑い日でキングカメハメハという名馬が優勝しました。あれから10年、あっとい…

パーサーを書く

最近仕事でもプライベートでもパーサーを書いてる。パーサーというか、クロールした生htmlをこちらの使いたいようなフォーマットにするために正規表現とかDOMの比較とか、そういうやつ。で、当初こういう構成でクラスを作っていた。worker(非同期) => proces…