プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

CSSを勉強するぽよ

なんとクックパッド株式会社に入社しました。といっても、アルバイトですが。
話の経緯は、以前からお知り合いだったクックパッドの社員さんの部署で急遽欠員が出たため、プロジェクトの担当者がいなくなったところに身軽そうな人に声をかけたという感じみたいです。まぁ、そうはいっても技術レベルが不透明な僕よりももっと先に声をかける候補がいたであろうことを考えますと、機会をご好意でいただけたのかなと思い、大変感謝しています。

でまぁ、オープンな情報だと思うので言うとクックパッドはテストをちゃんと書いているので、書かないと怒られます。まぁその点はちょうど最近のプロジェクトで無理やりテストを勉強したのでなんとかなったんですが、CSSが書けないとダメということになりました。

CSS。。。ある意味で僕が最大の苦手としているものです。Web系のクセにCSSはほとんど書けません。ちゃんと、marginとpaddingの違いもいえないし、floatの説明もできません。display: inline-blockっていうのは、摩訶不思議なものがあるもんだくらいにしか知りません。

で、psdかpdfかなんかの資料と画像だけであとは勝手にやれるよね??みたいな空気だったので、深刻に困っています。ひとまずこの3連休でCSSの集中講義をひとりでやるつもりです。本当は同時に納品と大学のレポートを抱えているのですが。

ただ、この機会にCSSを勉強するのはいいことだと思っています。なぜなら、やはりWeb系を自認する以上、CSSとかデザインについての知識は絶対に必要だからです。というか、あるレベルを超えるとサーバのコードなんてヘタすればそれこそ簡単なので、すべてはUIデザインの世界になるのだと思います。

まーなんてんすかね、いろんな人ができることよりも出来る人めっちゃ少ないみたいなことやりたいという欲求で軽視してたのかもしれませんけど、やっぱ挨拶とか毎日顔洗うみたいに、できて当たり前のことですからね。だから挨拶できないんですよ。