プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

初体験

いやー、東大生はこういうのがなかなか遅いっていいますが、僕も実はその一人なのです。
今日、とうとう初めての経験をしてしまいました。。。

初めてで不安とかすごくあったし、ちゃんとできるかなとか、やってしまう前はいろいろ考えましたが、終わってみると「あー、こんなもんかぁ」という感想です。

まぁ何はともあれこれで僕も立派なオトナの仲間入りといえるでしょう。









といってなんのことかわかりますか? 答えは確定申告です。私は一応青色申告事業主なので複式簿記をなんとかまとめ上げて、いろいろあって給与所得と事業所得が混ざってる面倒な収入を適切に処理し、払い過ぎた所得税(源泉徴収されてた額)の還付をうけるために今日申告の書類を郵送しました。
夏休みの宿題は最終日の翌日に全部親にやってもらうタイプだったんだけど、確定申告はそうもいかないのでなんとか最終日(3月17日)の消印がもらえるように夜も開いてる郵便局に滑りこみました。

やってわかったことが一つありますが、一度確定申告をやってみるといいと思います。僕の場合は
複式簿記の基礎概念
・給与所得と事業所得の違い
・給与所得控除が基礎控除所得税、住民税などの税制の概念
・カネの流れを客観的に見て自分のだめなところを発見する

等がわかったので勉強になりました。もう一回やりたいとは思いません。


あと、やるならマネーフォワード便利ですよ。