プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

引っ越した話

何回か前のエントリで引っ越せないことについて嘆いたが、現在無事引っ越せて赤坂に住んでいる。
facebookで「赤坂に引っ越しました!」とかいったら「こいつ若いくせに調子乗ってんな」って思われるだろうと思って、きかれない限り言ってないです。出る杭は打たれる/打たれないというよりは、情報は出す必要がないなら出さないほうがいいし。

赤坂は意外と広くて、区画としては外堀通/青山通/外苑東通り/六本木通りに囲まれた地域を言います。1丁目だけ六本木通りを挟んで虎ノ門のほうにある。

自分が住んでるのは2丁目で、赤坂駅よりは溜池山王駅のほうが近い。
以前住んでいた田端よりも恵比寿や白金に行くのに便利になったが、実は溜池山王から恵比寿に行くのはそんなに便利じゃない。
まずまともに行こうとすると溜池山王 =銀座線=>渋谷=山手線=>恵比寿ということになるけど、これは鉄道会社をまたぐから高い。僕はケチなのでこういうのはすごく気にします。フリーランスは交通費出ないし。

次にメトロで行こうとすると国会議事堂=千代田線=>霞ヶ関=日比谷線=>恵比寿というわけだけど(溜池山王と国会議事堂は同じ駅)、国会議事堂まで歩くとけっこう辛い。そもそも溜池山王自体が大きい駅なので、僕の家は確かに溜池山王の構内までは1分でいけるけど、ホームまでは5分かかる。千代田線に至っては10分、丸ノ内線ならそれ以上かかる。

だから、いろいろあって今は日比谷線の神谷町駅まで歩いている。ただこの道もやっかいで、途中に米国大使館がある。一度米国大使館の正面のほうを歩いたら明らかに制服/私服警官両方からマークされ非常に危険だった。ある意味で日本で一番ヤバイ施設の一つだと思う。もしかしたらこのブログも傍受されてるかもしれない...


ちなみに引っ越しを検討したのは他にも恵比寿、渋谷、芝浦(浜松町)、五反田など。
この中では恵比寿と五反田が意外にも相場に差があって、五反田はオススメ。メトロ使えないけど。