読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

nasneはすばらしい

このブログは約1億PV,広告収入だけで軽く数百万をはじき出す超人気ブログなので、ステマ記事の執筆依頼が絶えません。

今日はsonyのnasneをがっつりステマしたいと思います。

ちょっと最近俗世間の話題に疎くなりつつあるので、とりあえずテレビを見ようという結論になりました。しかしながらさすがに毎日テレビを観てる暇もないし、第一テレビのような大型家電は処理に困っちゃいます。

で、時代はタブレットだろうということで、タブレットで試聴できるチューナー内蔵のレコーダーを探しました。そしたら今はnasneというものがあるんですね。

これはいわゆるnasです。まぁ超賢い外付けHDDみたいなものですね。

で、なんかgoogleログインできるchan toruというサイトに登録すれば、いつでもどこでもchan toruにログインして、テレビガイドの中から録画対象を選択できるんですね。
それで、家帰ったらiPadで寝ながらHDDの動画を漁るようなカジュアルさで見れます。


1TBで2万円。


まぁあえて残念な点をいうならば、聞いたことないプロトコルを使っている(たぶん著作権保護的な問題で)ので動画再生ができるプレイヤーがかなり限られています。macでは再生できない。
iPad/iPhoneでは700円くらいのアプリがあります。
それとチューナーがひとつしかないので、同時刻に複数のチャンネルを録画すること、および録画中のライブ視聴はできません。(録画中に別の録画動画を再生するのは大丈夫)
まぁこの点についてはNASみたくもう一個買ってネットワークにつなげば終わりなので、すごくわかりやすい。

注意すべきは、これは用途は娯楽ではなくて仕事だという認識を持たないとタダのテレビ脳になっちゃうので気をつけてください。なるべく、女性向けとか世代の外れたものを積極的にセレクトして、テンポよく消化してます。