プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

今日考えた大小のこと

1. 大人の対応に子供の対応で返さないでほしい

すごくめんどくさい子供みたいなこといってくる人に大人の対応で冷静に返した時、返す刀でひどい皮肉を言われたんだけど、これは囚人のジレンマと同じ話でお互い大人の対応をするのが最適で、お互い子供みたいに喧嘩するのが最悪なわけである。囚人のジレンマの場合詳しくは覚えてないがしっぺ返し戦略が最適で、相手が子供の対応のときは子供の対応を、大人の対応のときは大人の対応をすればよいという。しかしながら現実社会では子供の対応をした時点で負けなので、一緒に道連れにしようとしてくるような感じにしか見えない。

2. kindleのセール

kindleのセールは一消費者として嬉しいが、やっぱりタイムセールの本を読んでいるとなんだか知識が大衆化されていきそうで少し怖い。

3. サウナは超気持ちいい

冬には最適。


4. 銀行は息が詰まる

一方で法人口座の件で行ったんだけど、初めて社長さんと呼ばれて少し得意げなのであった。