読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

会社のブログ

そういえば最近まともに法人としての活動を開始し始めていて、都市銀行の口座を開設しに行ったりクレジットカード作ったりなど、いつでも辞められるように引け腰だったのがとうとう腹が決まったらしい(他人事)。

そのうえで、会社のホームページはもともとcssがほぼ存在しないテキストだけのやつがあったんだけど、それをアップデートしました。
株式会社アトラシエ

で、実はこれはこんなただの静的ページなのにec2のt1.microで動いていて、同じサーバにwordpressも載せていたんだけどt1.microだとwordpressは運用がスペック的にけっこうキツかった。

で、さすがにブログサービスを自分でホストしてるなんて時流に反してるなと感じて何かと最近評判がよいtumblrで会社のブログを運用することにした。これがとても良い。

Attracie Blog


そもそもtumblrって前はtwitterinstagramを足したようなサービスだと思っていたけど、いまや多機能は善という方針なのか、わりとなんでも作れるっぽい。会社のホームページからメディア、ポートフォリオinstagramっぽい使い方など、なんでもござれな感じ。

一つ難しいのはアメリカに比べるとまだまだ日本でははやっていないためか、日本語や日本っぽい感じを前提にしたthemeが少ない。

まぁでもひとついえるのはこれは流行る。流行り方としてはまず会社のホームページを自分で作らずにtumblrでホストするような使い方からだろう。静的ページのホスティングサービスはクラウドにするまでもないという考えなのか、意外と少ない。人によってはs3を頑張って使ったりしているみたい。
この領域をオンラインストレージサービス、要するにdropboxが狙っているらしいけど、ソーシャル連携などを考えるとtumblrに軍配が上がると思う。