プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

激おこ二連発

僕は普段めったに感情的になることはないんですが、この間の土曜日ひさびさに激おこしちゃいました。といっても、僕が激おこすると何も言わないで睨みつけるだけなんですが・・。

まぁ説明すると長いんではしょって説明すると牛角で10分待ちだったはずが1時間待ちになったんですよ。20分ごとに理由違うんですが。で、悪いの一言もないんでブチ切れですよ。ブチ切れって言っても、話になんねーなって顔で店を去っただけですけど。

ただ社会人のマジギレってこれが限度な気がするんですよね。仮にここで僕がお店のドア蹴るとか、店員の胸ぐら掴んじゃだめなんですよ。

というのは、その前日の金曜、カカクの人たちと飲んだんですがその席でも僕じゃない別の人がぶちギレたんですよね。ただ、それはまずかった。28歳くらいのエンジニアが41歳のマネージャーの胸ぐら掴んで平手打ち+罵倒、というかなりの修羅場だった。

さすがに13歳差ということもあると普段そんなに友達っていうよりは社会人同士の付き合いなのにそれをやられちゃ見ていた周りも明らかにやり過ぎだと思い止めたんだけどまだ激おこ状態。
結局最後には形式上は謝っていたけど、関係修復はけっこう難しいと思う。


で、結局実は激おこ原因を定量化すると、案外大したことないんですよね。もちろん友人との大切な時間を無駄にされたような辛さを金銭に置き換えられないのはもっともですが、もし殴ったりしたら慰謝料のほうが高いんですよ。
切れて叩くなんて小中学生のやることです。


ということでここで一句、皆さんも覚えておいてください。


社会人 マジギレするなら 裁判だ