プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

すごいじゃん

dot.asahi.com


このニュースなんですけどね、灘=>東大理3に×3って相当すごいじゃないですか。私は評価しますよ。

そもそも、「この母親の子供に生まれなくて本当に良かった」とか言ってる人、正気ですか?

思考実験としてあなたは生まれ変わって、どの家庭の子供として生まれるか選択肢が2つあったとする。一つはこのお母さんの家、ここに生まれれば過程はどうあれ灘=>東大理3が保証される。もうひとつはランダムで全国の家庭のどこかの子供になる。
この条件下なら確実に前者選ぶでしょ。

次にこういう人間は受験で成功しても人生で失敗するとか言ってる層。それこそステレオタイプじゃないですか。確かにあまり普通の性格じゃない気がしますが、まぁ東大卒の医者なら仕事も結婚相手も困らないですよ、どんなに性格悪くても。


僕の少ないサンプルだと、逆にこういう努力型の受験生こそ合格したら手のひら返したように勉強しなくなって、普通のキャンパスライフを送ってるイメージがありますよ。