プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

コナンのOPの話

ちょっと前ですがコナンのOPが謎のリメイクになったらしいじゃないですか。

www.dailymotion.com




私は91年生まれで、コナンのアニメの放送開始が96年から、このOPが使われたのが97~98年ということで懐かしさドンピシャ世代なんですよね。
コナンのアニメをいつから見始めたかは全然覚えてないし話もさっぱり覚えてないんですけど、前番組が金田一少年の事件簿(97年~)でこれは第一話から見た記憶があります。
したがって謎のOPはリアルタイムで見ていたという記憶は確かなはずです。


www.dailymotion.com


で、これが大ヒット中という。

www.narinari.com



謎はすばらしい名曲ですが、コナンのアニメは全体的に音楽がいいので謎を聞いて懐古厨になった方にはぜひこれらも聞いてほしい。


OP7


www.dailymotion.com


OP10

www.dailymotion.com

OP11

www.dailymotion.com

ちなみにここまでで03年くらい、ということは小5だけどかわりにやることも見るものもなかったのでまだまだ見てたと推察されるけど、聞き覚えがない。
ウィキペディアによるとこのあたりからセル画からデジタルに変化したらしい。そもそも、よく考えたら当時の僕にとってどちらかというとコナンは金田一の抱き合わせで見てた気もするので、それが終わったから興味をなくしたのかも。