読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング 美徳の不幸

Ruby, Rails, JavaScriptなどのプログラミングまとめ、解説、備忘録。

溜池土木工業に転職した

linkedinの話だけど。というのは最近エンジニアで登録しているととんでもない量のフリーランス勧誘メッセージが来てスパムみたいなもんなんだけど(念のため言うとヘッドハンティングされてる自分すげー的な勘違いポストではない)、まぁメッセージは無視すればよいけどなんとカカクコムに電話が来るようになってしまった。

で、カカクの代表電話にクソ外人が英語で僕を出せとかけるもんで、非常に迷惑がかかっているのでちゃんと対策することにした。


一応設定を共有すると、溜池土木工業は創業50年を最近迎えた中堅土木事業者で、溜池山王の山を切り崩して池を埋めたことで一躍業界では有名になっている。ただ、近頃は字面が似ている長野の"栂池土木産業"が談合で逮捕者を出したことからブランドを混同され、溜池土木工業も反社が関係しているとか、池の埋め立てに合わせて暗黒界の死体処理といったダーティーな仕事も請負っているなど、謂れ無き風評被害に合っている。

溜池土木工業の現在の社長は名前に似合わずスタンフォードMBAを取得したキャリアで、これは先代(つまり現在の社長の父)が極めて古い経営方針を貫いた結果バブル崩壊後大量の不良債権処理に苦しんだという経緯があり、外部有識者の助言に寄って3代目に国際経験を積ませたという経緯がある。

現在は溜池の地盤が緩くなったところを強化したり、山王の盛り上がっている部分を平にするといった地味な仕事が多いのだけど、業界にしては珍しく研究開発費がかなり積まれていて、池の水を吸い上げるハイテク機械の製造なども行い始めた。

で、私は主にそのハイテクな貯水吸いあげ機の吸い上げパターンを分析して池の形にあった最適な重機選択をサポートする業務用アプリケーションを開発している。


そういう設定です。