オリンピック事務総長武藤敏郎の運が悪すぎる件
競技場、エンブレム問題に揺れるオリンピックですが今事務を取り仕切っている武藤敏郎さんという人は、私の出身校である開成高校の大先輩かつ、私が在籍していたときの理事長だったんですね。 というわけで武藤さんのことは高校のときから存じ上げているんですけど、この人本当に運が悪い。
武藤さんは開成高校を卒業後東大法学部に進み、国家試験を主席か次席かでパスし、さらに司法試験もパスした上で大蔵省に進んだというエリートです。
大蔵省でキャリアを順調に重ねましたが、90年代に 大蔵省の汚職事件が起きるんですね。
これはただの汚職事件ならともかく、のーぱんしゃぶしゃぶで接待していたというのが明るみになってかなり悪いイメージが付きました。当時武藤さんは大蔵省でもけっこう偉かったんですが、部下がこの事件に関わっていたというのでのーぱんしゃぶしゃぶ事件で責任を問われました。ただし、重要なのは武藤さん自身はのーぱんしゃぶしゃぶの席にいたわけじゃないのに、武藤敏郎=のーぱんしゃぶしゃぶのイメージが付いてしまったんですね。
今でもグーグル検索では、ごらんのありさまです。
しかし10年に1度の大物官僚と評される腕力で事務次官まで上り詰めました。 その後は日銀の副総裁となるんですが、ここで二度目の事件が起きます。
2008年、福井総裁の任期満了で武藤さんは時期日銀総裁の最有力候補として踊り出ますが、このときすでに参議院は逆転してねじれていました。そのため民主党が財務省出身者に難色を示して、人事を覆したんですね。その結果、総裁ポストは副総裁候補だった白川さんにもってかれちゃいました。
で、武藤さんはこのころ大和総研理事長とか開成の理事長に就任しました。だから2010年卒だった私は卒業式とか運動会とかで武藤さんを見たんですが、なんかいいこと言ってた気がしましたが、声がもそもそしてよく聞き取れなかった覚えしかないです。。。
そのあとオリンピックが決まって、武藤さんが事務総長に登用されました。まぁこれがいいポジションなのか、残念なポストなのかよくわからないですが、これでいまのありさまですよ。
佐野さんのパクリ疑惑の尻拭いをさせられていますが、このまま行くと武藤さん代表作はのーぱんしゃぶしゃぶ、日銀総裁なりそこねる、オリンピック不祥事と最悪のものになるかもしれません。。。かわいそうに。。